2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lovin' Life

週末、食事に誘ってもらって、久しぶりにカラオケにも行きました。転勤が決まって、友達になった子とこの先どうなるのか、不安を抱えた若人が気持ちを込めて歌ってました。私の場合、どうしても好意と嫌悪がセットになっているので、うらやましいと素直に思…

青梗菜とエビのチリソース風

レシピ レンジで解凍したエビの殻を剥き、背に切れ目を入れて背わたを取ります。 塩水でエビを洗います。真水でもう一度洗います。 ペーパータオルで水分をよく拭き取る手はずですが、ペーパータオルがないので拭き取りません。 酒、塩、こしょう、片栗粉で…

イタリアン風トムヤムクン

昨日、珍しく後輩から食事を誘われて、若干飲み過ぎた(生中3杯, 日本酒1合, 焼酎2杯)胃袋を刺激するために、辛いスープが食べたくなりました。 レシピをしっかり勉強すればいいのに、料理に関してはなぜかやってみる方が先に立つ私です。 インドネシア産の…

最もたくさんの人に役立つプロジェクトを実現させませんか

http://www.project10tothe100.com/intl/JA/index.html Googleという会社は常に非常に抽象度の高いところで行動する組織です。デザインルールを見てもよくわかる。 http://www.google.com/corporate/ux.html 価値判断がしっかりしているのでしょうね。これも…

メール

いつの間にメーラの設定が変わったのか、ダウンロード後メッセージを削除しない設定になっていて、その結果、メールボックスがあふれて、9月12日から2週間近くメールを受信できていませんでした。メールをいただいた皆様にはメールボックスフルのエラーメッ…

不思議な気持ち

入社1年目の終わり頃、産休を終えた庶務さんから、別の庶務さんの生まれたばかりの赤ちゃんをお祝いに行きましょうと誘われて、子連れで赤ちゃんを見に行きました。15年以上前ですか。以来、両ご家族とは家族ぐるみで仲良くしていただいています。お子さ…

ソーラープレーン

http://www.natural-sky.net/club/solarplane.htm 18年前に既にできていたとは。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7577493.stm 軍用、82時間。リチウム硫黄電池で一日中飛行とあるが、すっと太陽の下を飛ぼうと思ったら緯度がどれくらいが適切? …

My stroke of insight

統合失調症と診断された兄弟を持つ故に脳科学を志したTaylor博士が、TEDの"Ideas worth spreading"トークで、左脳の脳卒中に襲われた時の体験を力強く語りかけます。 And my spirit soared free like a great whale gliding through the sea of silent eupho…

鳥人間コンテスト

甥っ子が参加したチームが優勝したということで、番組拝見しました。素晴らしい。何も言えません。自分に欠けているものをまざまざと見せつけられたよう。鷹?が飛行機の後ろをついて行くシーンが、まるで鷹が飛行機を鳥と認めたようで美しかったですが、パ…

アドレスブック

買い物リストのメモにiPod Touchを使いたくなるのは人情ですが、入力はMacでしたい。というわけで、私のMacのアドレスブックはレシビ帳になりました。便利だけど、買い物に行って実物を見ると、全然違うもの買ってしまいます。

リーマン、破産法申請へ バンカメはメリル買収で合意

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20080915AS2N1503V15092008.html サブプライム問題が日本のバブル以上の問題なのか、それとも、株主第一主義の資本主義ではそもそも企業体の維持が問われなくなったのか。メリルリンチなんて巨大企業というイメージがあっ…

さんまとほうれん草のスパゲッティ

真鯛の刺身を使って、カルパッチョ風スパゲティに挑戦しようとしたら、大きなパックでしか売ってなくてしかも高いじゃない!初めて金額が目に入った。 というわけで、焼さんまがあったので、身をほぐしておいて、パスタの茹で上がりと同時に、身と内臓をオリ…

大片付け

しばらくまえから片付け癖(へき)が始まって、会社のアップデートされない書籍棚やら片付けていたのですが、ついに台所を占めていた10年前の駐在時の書籍類を紐で縛って積み上げました。台所が使えるようになった。大きな耳あかが取れたように気持ちがい…

Earth at Night

今の家電メーカでは「新興国」というキーワードがホットで、ちょっとニュースを検索するだけでも、日本の大手電気メーカの新興国向け取り組み記事が出てきます。その絡みで、NASAのEarth at Nightを思い出して、lucianoさんのEarthMorphで球にしてsqueak上で…

Gapminder

会社の中では高給取りの部類ではないですが、世界の中の自分の所得を考えると、何もしない立場ではないのだろうなーと思いつつ、政治や世界情勢の疎さを理由に募金ぐらいしかしてきませんでしたが、世界情勢を考えるいいサイトがありました。 http://www.gap…

重複

Smalltalkのイメージファイルにはリファクタリング可能な類似コードがどのくらい含まれているのでしょうね。と考えたら、これまのでプログラムをゲノム的に考えて、遺伝子の数を抽出できたら面白いと思いました。アドレッシングを含んだコード断片から機能を…

青の世界

SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質作者: 青木淳,浅岡浩子,澤本依里出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 408回この商品を含むブログ (39件) を見るSmalltalkの空気を吸い直してみようと購…

アップコンバート

http://ascii.jp/elem/000/000/170/170395/ 地デジハイビジョン放送はきれいですね。でもCM関連とかで突然画質が落ちる。 これだけゲームのために、GPUが進化したのに、GPU使ったアップコンバートの話題は少ないですね。ソニーさんのVAIOぐらい?東芝さんのQ…

投資信託

子供のお使いとして、証券会社にお金を振り込んできました。海外ソブリン・ファンド。ドル通貨圏と欧州通貨圏それぞれ半分ずつ、A格付けの国債とAA格付けの政府系債権に投資。 投資のロングテール化が進んだのは、やはりバブルがはじけた後なのでしょうか。1…

地デジデビュー

PIXELA CaptyTV Hi-Vision USB接続 地上デジタル放送対応 ハイビジョンテレビキャプチャー Mac用 PIX-DT141-PU0出版社/メーカー: ピクセラ発売日: 2008/09/05メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見るMacで地…

ゲノムが語る23の物語

ゲノムが語る23の物語作者: マットリドレー,Matt Ridley,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る2001年第3刷ですから7年前購入ですか。この本を持っ…

AQUA FOREST & Phun

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281893011&mt=8 会社でOE-CAKE!を紹介した時に、「こういうので遊ぶならマウスよりタッチパネルがいいでしょ?」と話していたら案の定、出されてました。で、やっぱり色々いじりたくなっ…

鳥インフルエンザ

http://www.declanbutler.info/Flumaps1/Timeseries.kml Google Earthで鳥インフルエンザの蔓延状況を見たら、南北アメリカ大陸とオーストラリアでは鳥インフルエンザが発生していない。

TED Talks

http://www.ted.com/talks iPod Touchを購入した当初、使用目的は、寝る前の、ウェブブラウジングとYouTube含めた動画ブラウジング、の2つがあったのですが、見事に2つともすぐ飽きてしまいました。ウェブブラウジングはあの画面でクリックするのはやっぱ…

Knoppix, MoGo

MacでLinuxすることに壁を感じていたのですが、簡単でした。 Knoppixをダウンロードして、焼く。 BootCamp設定する。 再起動してoptionキーを押し続けると、CD-ROMブートが選べるので、Knoppixを起動。 で、MoGoしてみる。Knoppixにはjavaが入っていないので…

画像処理/認識/合成

OpenCVの影響でしょうか。これからは画像関連が熱い気がしました。最近、実家とSkypeでビデオ会話することが多いですが、カメラの俯瞰視線が今イチです。カメラを複数にして、正面からの顔を合成するぐらいそろそろやってほしい。 少し前からGoogle Street V…

Supercomputer with innovative software beats Go Professional

http://www.cs.unimaas.nl/g.chaslot/muyungwan-mogo/ 九子局でプロに勝つとはついにMoGoは本物のブレイクスルーのようです。 コンピュータ碁をスーパーコンピュータでという話自体あまり聞かなかったのですが、並列性の高い探索法をついに見つけたというこ…

テレビの水平分業化

IFA 2008で各社が先端の液晶テレビを発表していますが、ついに全盛期のPCと似たような、いつ買うのがいいのかよくわからない進化の時代に入ったような気がします。LEDバックライトやローカルディミングで色再現性や高コントラスト比を実現し、コマ間補正はつ…

福田総理辞任

やれやれ、今週はノンアルコールでと思っていたのですが、福田総理辞任のニュースを聞いて、ビールと焼酎を買ってきてしまいました。 福田さんは正直な感じがして、決して悪い印象はなかったのですが、結果としてまるで学級崩壊したクラスの学級委員を見るよ…

コレスレロール

半年前の健康診断で、総コレスレロール値が290を越えていて、要治療と言われたのですが、半年経っての再検査では、210台で「正常値」に入りました。LDLが少しだけ「正常値」からはみ出ていた。産業医さんから褒められました。こんなにほめられたの、い…