2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

William H. Gates III

ビル・ゲイツさん、今月をもってご引退とのことです。 Microsoft社を思う時、正直に言って製品を感心することはありません。あるとしたら、勝ち続けたチャンピオンとしての敬意ですね。MS-DOSは幸運としても、Windows, Office, 各種サーバー, Xbox, 先行する…

1-bitオーディオ

最近鈍くなったというか、閃くのに途方もなく時間がかかるようになったというか。 Mac miniでの音質に若干の物足りなさを感じていて、ウォークマン用スピーカで音楽を聴きながら、PCスピーカをインターネットで物色、「BOSEを試してみようか」なんて思ってい…

GPGPU

物理エンジンに興味を持ったためか、MacOSの次期リリースSnow LeopardにGPGPUの標準案として提案するOpenCLを標準搭載、先日発売されたAMDのGPU ATI Radeon4850は$200で単精度浮動小数点が1TFLOPS、などのニュースが目につきました。 欲しくなってきた。 し…

量子力学

実用的な量子力学は確率解釈の下、観測対象に影響を与えない観測過程はないとした上で、観測過程はその力学で記述されないとすることで、世界観を示す手段ではなくなりました。代わりに重ね合わせの原理という単純な原理を手に入れた。 それで色々な計算がで…

血圧

風呂上がりに血圧を計り始めました。十二分に正常値。健康診断で計ると、140/90のぎりぎりの線なので、お風呂が降圧の効果があるのか、それとも会社に行くと血が上っているのか。検証実験は容易だが、検証しないでおこう。

iPhone

http://www.excite.co.jp/News/economy/20080623170706/00011214208447-52.html iPhoneの料金プランが発表されました。月額7,000円強。 カメラとGPSの付いたiPodが欲しいのですが、それは作らないのがびじねすもでるってやつでしょうか。

無線と有線

Mac miniを無線で使うかLANケーブルを引くかどうしようかと、ADSL回線のスピードテストをしました。回線のスピードが1.5Mbpsで、無線は11Mbps, 有線は100Mbpsなら大差ないだろうと予想したのですが、結果は有線1.26Mbps、無線0.29Mbpsと無線は惨敗でした。無…

Mac mini届く

Mac miniが届きました。丁寧なパッケージング。両手に収まりそうな可愛らしいサイズと幾何学的デザイン。静かさ。満足です。キーボードも最近のものがいいですね。前のキーボードは、端のキー(controlとかreturnとか)にストロークの途中で引っかかりがあり…

Xgrid

で、初めて具体的にグリッドコンピューティングに興味を持ちました。そしたら、MacOSにはXgridなるクラスタ環境が標準でインストールされているとか。おお!でもクライアントだけで、コントローラMac OS Serverが必要とか。おお…。でも、Xgrid GUIはフリーの…

モンテカルロ木探索

今月号の情報処理学会誌にコンピュータ碁の新しい手法に関する記事があることを教えていただきました。 早速、その実装MoGoを試したところ、Pentium4で一手30秒でも9路盤なら大したものでした。確率的な要素が強いのかもしれませんが、初段以上と言ってい…

帯状疱疹

うーん、お酒も囲碁も止めたらストレスが溜まったのでしょうか?帯状疱疹が発症しました。痛い。 バルトレックス錠500とアラセナ―A軟膏3%(ビダラビンという薬が3%入っているらしい)を処方されました。各種サイトの写真を見ると、軽い発疹のようなものもあ…

OE-CAKE!

http://www.octaveengine.com/casual/trial.html 素晴らしい、素晴らしい。 Squeak E-Toyより衝撃を受けました。E-Toyの作品群を見た後でも「シャボン玉」はそれなりに自慢の作品でしたが、OE-CAKE!のデモ見たら色あせてしまいました。流体のリアルタイムシ…

不思議な連鎖で志を思い出すものです。 例の題材集めに、昔自宅サーバの掲示板に綴っていた日記をはてなにコピペしました。最初がNaef社のことでした。改めてNaef社の作品を見て、美しいものを見ると、忘れていた創作の意欲を思い出しました。で、私の唯一の…

Mac mini

夏が近づくにつれ、某有名BTOメーカのPCのファンがうなり声を上げます。静かなパソコンが欲しいと思っていたところに、アップル社から1万円のクーポン券が届いたので、Mac miniを発注してしまいました。(発注時にクーポンが適用されなかったのですがクレー…

善の研究

善の研究 (岩波文庫)作者: 西田幾多郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (62件) を見る昔に買った本を開いてみると、今となっては理解に手間がかかる本が多いですが、中には逆に、昔は…

ちょっとした英断

今の調子でやっていても飛躍は望めず時間ばかり浪費すると思い至り、インターネット碁会所「幽玄の間」を退会しました。6段になれたし、一応満足です。しばらくは書籍での勉強に変えよう。 ちょっと前にお酒を控え目にしたら、おかげで焼酎一杯が及ぼす思考…

ルービックキューブは23手で完成可能、米ソニー子会社社員がスパコンで新解法を解明

http://www.technobahn.com/news/2008/200806061524.html まだ完全に解けていないのか。そっちの方がびっくりしました。

能力低下?

恥かける人が他にいないということで、えらい人主催の会議に参加、報告させていただいたところ、皆さん早口でよくしゃべるので感心しました。まるで英語の会議に参加しているように右から左へ抜けていって意味が理解できず、私の番には、空気を合わせるよう…

アフリカ開発会議

世間に疎い私は、アフリカ開発会議なるものが開催されることすら知りませんでした。開催されてニュースになって初めて知る。我ながらお粗末なことです。ロシア、中国からアフリカに支援と資本が既に流れており、日本も遅ればせながらというところのようです…