2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界市場

タグラグビーと同じアイデアのタグフットボールが学校教育に取り入れられているそうです。アメリカンフットボールを子供用にアレンジしたものです。こちらもタグラグビーと同様の効果があるかと思うのですが、ショックだったのは、これが教育者が生み出した…

Smalltalk

最近、昔から気になっていたSmalltalkというプログラミング言語を触り始めました。 オブジェクト指向を追求したことで有名な言語ですが、オブジェクト指向の勉強をC++でした私には、「オブジェクト指向言語はライブラリ作成言語である」というイメージが強く…

タグラグビー

たった今、タグラグビーというスポーツがニュースステーションで紹介されていました。ラグビーを子供用にアレンジしたものです。 プレーヤは腰にタグ(リボン)を付けます。そしてラグビーのタックルの代わりにこのタグを取り、「タグ!」と叫びます。 タグ…

もしもあなたが神ならば

この前、NPOが集まってバザーする集会に顔を出した時、「もしも世界が100人の村だったら」の60人バージョンの参加ゲームをしました。 カードをもらうと、そこに人種や性別や言語や財産が書いてあります。 色々クイズに答えながら、最後、財産レベル…