アップコンバート

http://ascii.jp/elem/000/000/170/170395/
地デジハイビジョン放送はきれいですね。でもCM関連とかで突然画質が落ちる。
これだけゲームのために、GPUが進化したのに、GPU使ったアップコンバートの話題は少ないですね。ソニーさんのVAIOぐらい?東芝さんのQosmio G50はCellベースエンジンを別途積んでの実装。DVDプレーヤのアップスケーリングはコストの問題が大きいのでこれからという感じだけど、パソコンで全画面できれいにDVDを見ようなんて需要は想定していないのかしらん。紹介記事は、GPUではなくてCPUによるファイル変換でリアルタイム性はなし。
クオリティ好きのAppleさん、DVDプレーヤのアップデートお願いします。