画像処理/認識/合成

OpenCVの影響でしょうか。これからは画像関連が熱い気がしました。最近、実家とSkypeでビデオ会話することが多いですが、カメラの俯瞰視線が今イチです。カメラを複数にして、正面からの顔を合成するぐらいそろそろやってほしい。
少し前からGoogle Street Viewが話題になっていますが、これからもアクセス可能な無作為な画像データがどんどん増えてくると思います。そういったデータの分析自体が研究対象になるはず。(昔、Google Earth古代ローマの遺跡発見なんて記事がありました。)Street Viewではプライバシーの問題回避のため、顔はモザイクをかける画像認識/処理が施されていますが、逆に人物写真を大量に解析して、顔のパターンを分析すると面白いかもしれない。海外駐在していた時に、黒人の女性を見て、誰かに似ていると思ったとき、人の顔のパターン、もしくは人が顔を認識するパターンは意外と少ないのかもしれないと思いました。(ああそれが「顔ちぇき」か)