2012-01-01から1年間の記事一覧

あのフレスコ画に思う価値の創造 - 価値はモノそのものではなく文脈が産み出す。

Spanish fresco restoration botched by amateur キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に スペインのフレスコ画「無断修復」の女性、著作権料を求めて訴訟準備 Disfigured Spain fresco becomes global sales phenomenon; res…

Appleと私

iPhone 5が発表されましたね。手持ちのiPhone 3GSがホームボタンの調子が悪く、電池も持たなくなったので、さてどうするか考えないといけません。とりあえずは、SoftBankさん、auさんが3G, LTEの契約をどう提示してくれるのか見る必要があります。 iPhone 5…

撮影旅行

Google Earth上で岡本太郎さんの作品を紹介するKMLコンテンツを制作しようと、著作権を管理されている岡本太郎記念館に企画書を提出したところ、「スマートデバイス向けコンテンツへの使用許諾を出す予定は現在ありません」という回答でした。残念ながら門前…

潮時?

本因坊戦に刺激され、tygemの5dで集中したいい感じだったのが、負けが込み始めて4dに降格、早く復帰したくて持ち時間なし20秒の秒読みで打始めたら(錯覚でしょうけど)布石ですぐ良くなって大差の寄せで一手ばったりが続き、惚けたように3dになりました。この…

Google earthで「銀河鉄道の夜」

Google Earthギャラリーに「銀河鉄道の夜」を投稿しました。 パソコン版Google Earthのレイヤペインの「Earthギャラリー」をクリックして、「銀河鉄道の夜」を検索して下さい。

Google earthで「男はつらいよ」

きっとおもしろおかしいと思いますので、どうぞご視聴ください。 http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/torasan/opening1.html (注)音が出ます。ご注意ください。

Google earthでストリートビュー散歩

(アプリとして成立しているので、「読み書きプログラミング」http://d.hatena.ne.jp/nextliteracy/20120421/1335007272との二重投稿です。) 「寅さん」制作の過程で必要となり、Google earth上でストリートビュー散歩するKMLを生成するサイトを作り、公開し…

見てくれる人募集

ブログでも募集します。 わがままを言って申し訳ありませんが、過去にやり取りしたことがある人限定でお願いします。

わからない手を打ってみる

少し前に投げない人たちに対して感情に駆られて、 tygemで3dまでランクを落とし、感情的になるとバカになるなーと実感しました。 持ち合わせた感情なのでやりくりしていくしかありません。 冷静さを取り戻して5d復帰しましたが、5dは逆に冷静な人たちの集ま…

仕様外、規格外、想定外へ

ジェフ・ベゾス:次のウェブ・イノベーション ちょうどドットコムバブルがはじけた後、ジェフ・ベゾスによるTED2003でのプレゼンです。電球のソケットに電球以外のものをつないだ人たちは冒険者ですね。冒険者が新しい価値を示して、改善者が安全を向上させ…

I knew you wouldn't give up.

私の白番。厚みのはずの右辺の黒を攻めていい気分の序盤でした。白6と押したところで、左辺、上辺、中央の黒が分かれそうで楽しみです。白8からの攻めに対して、黒17と手抜きの勝負手がきました。 黒25とコウにはじかれて、黒33のコウ立て。左辺、中央の白を…

Joule Thief

明けましておめでとうございます。年初に以下の動画を教えていただきました。 動画は2007年のもので、Joule ThiefはWikipediaにも載っていたので当初話題だったようです。懐かしくなったので、Linear Technology社のフリーソフトLTspiceでシミュレーションを…