2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

iPadはハイビジョン体験ですね。 Steve Jobsさん率いるAppleという会社は、ユーザーエクスペリエンスを順に組み立てるのが本当にうまいですね。歴史を作るのがうまい。 既にできていることを使いやすくすることで利用シーン、ライフスタイルを変えて、クオリ…

聶衛平

日本碁界全盛時代に日中スーパー囲碁の「鉄のゴールキーパー」と一世風靡した聶衛平さん。今色々棋譜を拝見すると、あの人はロマンの棋士だったことを強く感じます。 日中スーパー囲碁と違って、国内戦では、実験的と言われても仕方がない碁への挑戦を続けら…

花菖蒲

あめんぼう あかるき天を 乱しけり 二虹句 久しぶりだと調子が出ない...

ワープロのようなスプレッドシートのような

iPhoneで遊び始めてから、世の中にはこんなにプログラミングする人が大勢いるんだからもう私はプログラミングはしなくてもいいやという気持ちになりました。 ところが、「思考の増幅器」のようなソフトにまだ出会ってない感じがあります。あれができるこれが…

澄んだ心

定先の黒番。 何年かぶりに澄んだ心で一局打てました。 大ジョッキ一杯飲んだ後ですが、精神状態がよければ、まだこんな碁が打てるのかと自分に感心してしまいました。 対局者に感謝。

死ぬということ

No one has ever escaped it. And that is as it should be, because death is very likely the single best invention of life. Steve Jobs 火葬を始めた人間以外はすべて、死に際して微生物を含む他の生物の胃袋に収まります。それが、それまで生きて来た…

名古屋城

名古屋城の階段、エッシャーの絵の様に幾何学的に美しい。

再現性減少の法則

世界をある種のゲームとみなすと、自然法則の対象がわかりやすくなる部分があります。 再現性を重視する物理の基本法則は、ゲームのルールのよい近似に等しい。 一方で、エントロピー増大の法則や、生物進化など、基本法則ではかならずしも説明できない別の…