2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年

iPodから本田美奈子さんのアメイジンググレイスが流れています。 今年は、何かしら身近なところで色んなことがあったような気がします。 一人変わらない私に、変われ変われと圧力がかかってくるかのよう。 変わらなくても、変わっているんですけどね。 ブロ…

増井俊之の「海面潮流」

第16回知識の呪い ユーザーインタフェース研究者の増井俊之さんの文章には今までさほど感銘を受けた記憶がなかったのですが、この回の内容は感心してしまいました。知識の獲得のためには、獲得目標である知識そのものだけでなく、その過程も必要とされている…

人を傷つけるということ

私は何かの拍子に故意に人を傷つけることがあります。事実はごまかせない。一番さかのぼると、小学生のときですか。社宅に住んでいた女の子にひどいことを言った。死ぬまでに謝罪する機会があればいいのですが。 数え出したら切りがない。普段は決して悪い人…

ビジョナリーカンパニー2

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/12/18メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 210回この商品を含むブログ (188件) を見る「ビジョナリーカンパニー」は普遍的理念を掲げて、変…

正体なくす

職場の忘年会で、正体なくすまで飲みました。記憶をなくすまでというのは、年に2、3回ありますが、それでも送ってもらったり帰巣本能でたどり着くころには記憶が戻って布団に潜るところは大体記憶があるものですが、自宅まで送っていただいて眼鏡やら気を…

猫もの

いや〜、やっぱり猫ものは癒されますな。誤って水を張った湯船に飛び込む猫って他にもいたんだ。

酒の効用

いつもの周期性の感情の起伏で、心が折れそうな感じがあったのですが、偶然帰りが一緒になった知人とお酒を飲んで大ボラ吹いたら、(そのせいで昨日は二日酔いで会社を休んだのですが、)芯が戻りました。 不思議です、人間関係で取り返しがつかなくなったか…

大動脈弁閉鎖不全症の早期発見法

あとでもめることになる可能性もありますが、せっかく思いついた仮説を闇に葬り去るのももったいないので、メモを残しておきます。 心臓には4つの弁があるのですが、これらの弁に機能上の支障があると体にも当然悪い影響が出ます。国内推定患者数200万人…

Google.org

Googleが頭がいいのは認めざるを得ないのですが、なぜかやっていることに創造性を感じなくなりました 以前、こう書きましたが、見損なっていたようです。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20361953,00.htm http://journal.mycom.co.jp/ne…