2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲観

どうにも世の中は苦しみで満ち溢れているようです。これだけ豊かになって、老いは遠く、感染病からも解放され、死の現実感が欠けていても、生きること自体に苦しみが陰のようにつきまとう。 人生の中で、少しずつ積み重ねたたくさんの楽しい思い出も、全部思…

プロレス

昨日、職場の人にプロレス観戦に連れて行ってもらいました。高校の頃、毎週金曜の8時にはかぶりつきでテレビで新日本プロレスを観戦していたプロセスファンですが、ライブは初めてです。 見に行ったのは全日本プロレスでした。プロレス団体の分裂細分化、際…

7段を目指す

ストレスがかかると思いながら、囲碁を毎日続けていますが、勝った負けたで感情的になっていても仕方がないと、やはり目標設定をしました。 次は6段。感情面のコントロールをメインに考えて、平日禁酒を始めました。今までは飲みながら打っていた。 禁酒して…

同意書

Squeakのライセンス変更に伴って、なぜか私のところにも同意書にサインしてほしい旨メールが来ました。 ソースコードを見てみると、SystemNavigation>>allMethodsInCategory:を私が追加していました。 これって3.6の時にSystemNavigation>>browseAllMethodsI…

MacのCM

iPodが絶好調なアップル社、ついにMacのCMも流し始めました。 勤めている会社も素晴らしいオリジナルのパソコンを生み出した会社なのですが、パソコンだけ見ると、流行をいち早く捉えて製品を出しただけの会社と、危機的状況を越えて信念とビジョンを持ち続…

間違い電話

2004年に携帯電話を当時のDDIポケットからauに替えたのですが、毎年この時期になると、同じ間違い電話がかかってきます。間違い電話だと説明しても信じずに、何度もかけてくる。去年から非通知は受信拒否にしたところ、通知でかかってきました。話し方も独特…

うつくし

えんぴつで美しい日本語 (フロムムック 98)作者: 宇野金楓,塙隆満出版社/メーカー: フロム出版発売日: 2007/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るいよいよ漢字が書けなくなってきたので、上の本でなぞり書きを始めました。たった2ページ…

システム終了時のフリーズ問題

Macでは起動したアプリを全部終了してから、システム終了するのが常識的という記述を見ましたが、どうやらフリーズ問題に直面していたからではなくて、作成中のデータの保存を保証するためのようです。 どうやら私のフリーズ問題は、WACOM社のタブレットドラ…

ライフワークの必要性

今の世を戦乱の世と位置付けましたが、それだと社会的には漠然とした意味があるかもしれませんが、自分の余裕のなさは説明できないことに気がつきました。時代の流れの速さがあるしきい値を超える感覚で捉えたほうが心理的だと思います。 明治時代も文明開化…

高尾新名人誕生

現在の世界最強を選ぶなら確実に候補者の一人として入る張栩名人をくだして、高尾本因坊が新名人に就きました。 「最初から勝てるとは思っていなかったので気楽でしたが、第4局で負けたと思っていた碁が勝っていて、プレッシャがかかりました。」 勝てると…