2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の窓から

富士山はやっばり美しい。 マッターホルンとかほかにもきれいな山はありますが、山脈の中で頂点に立ったという感じが富士山にはなく、独り極める雰囲気が本来の日本人のメンタリティを具現化しています。

ブログの仕組み

このはてな日記の仕組みをちょっと見て感心しました。 まず、キーワードの似ている日記をリンクとして自動で紹介してくれます。そこでそのリンクをクリックすると、リファラとして相手先の日記にトラックバックされる。例えば、私の日記と似たキーワードの日…

電車男

電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (910件) を見る読みました。 文学作品というよりは、スポーツ中継のような種類の感動です。結果として、今…

小さなメソッド

オブジェクト指向のプログラミングは、多くの言語で実践されていますが、パフォーマンスを度外視して、メソッドの内容がすっきりわかりやすくなるまで、コードをメソッドに分割していくプログラミングはSmalltalk流のプログラミングと言えるのでしょうか。 …

おやぢギャグとストレス

受験生の間で、 蛸の置き物(オクトパス、置くとパス) KitKat(きっと勝つ) 伊予柑(いい予感) をお守りが流行しているそうです。 いかにもおやぢギャグ。おやぢギャグは、おやぢ固有のものではなくて、ストレスにさらされている者の症状なのかもしれませ…