2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸という幻景

江戸という幻景作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 弦書房発売日: 2004/06/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (9件) を見る期待に違わぬ本でした。善悪に依らず自然に生きた日本人への哀悼が冷静な文章で綴られています。 「人の…

衝撃

「”グーグル革命”の衝撃」、「インドの衝撃」と、NHKスペシャルを見ました。 「”グーグル革命”の衝撃」は普段から意識していたからか、特に衝撃はなく、語り手のGoogleのイントネーションぐらいが衝撃でした。Googleが頭がいいのは認めざるを得ないのですが…

寅さん

「男はつらいよ」、第48作をBSで見ましたが、やはり見てない作品は楽しめますね。放送の後、山田洋次監督を囲んでのトークがあったのですが、「思春期の男の子というのは、きれいな人を見ると、ぱっと恋をしてその直後、頭の中で失恋するというのを繰り返…

囲碁プログラム

以前にSqueakで書いた碁盤ソフトで、インターネット碁会所「幽玄の間」の棋譜ファイルを読めるようにしました。これで、終局判定や地作りのアルゴリズムを組んだ時の検証材料がたくさんできました。 碁盤プログラム、汎用的に書いたつもりでも、直接碁盤に打…

次のプログラミング言語

しばらくSqueakで遊ぶ元気もなく、もっぱら仕事で、組み込みCと組み込みJavaを書いていましたが、Eclipseでリファクタリングしていたら、またプログラミングの情熱が少し戻ってきました。 そしたら突然、テスト駆動プログラミングは宣言型プログラミングと手…

えー置き換える!?

気に入っているMacですが、びっくりした動作がありました。 ドラッグ&ドロップでフォルダを移す時、同じ名前のフォルダが既にあると、上書きせずに、フォルダ丸ごと置き換えになります。つまり元々あったサブフォルダやファイルは消える。 確かに、操作の時…

日本人と愛

mixiで知人と愛(と言っても恋愛やら家族愛やら生っぽい愛ではないですが)について考える機会があり、漠然と思っていたことが少し整理できました。 知人の主張は、「完全に分かり合うことは無理だから齟齬を許容する必要性がある。それが愛である。」という…

フィクション「ヒトの進化」

お酒を飲まない日を多くしたら、寝ているときに、夢やら妄想やらを見るようになりました。 ヒトの進化に関して、夜中に突然、ストーリが浮かびました。 体毛を失ったサルが生まれた。これは自然選択ではなく優性遺伝の突然変異である。 サルは屍骸の毛皮を身…

「脳は空より広いか」

脳は空より広いか―「私」という現象を考える作者: ジェラルド M.エーデルマン,冬樹純子,豊嶋良一,小山毅,高畑圭輔出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (46件) を見るちょうど改めて主観…

驚いた

張栩さん、半目勝ちでした。素人目、ずっと悪そうに見えて、解説もそんな感じだったのに、「一人冷静だった」というやつでしょうか。すごい。 李世ドルさん、日本の碁で勝とうとした感があります。次(8日)はいつものメチャクチャをしてくるんじゃないでし…

世紀の一戦

張栩さんと李世ドルさんの3番勝負(トヨタ&デンソー杯囲碁世界王座戦)が始まりました。既に15年近く韓国碁界に後塵を排している日本碁界ですが、大げさに言えば、今後対等な関係まで回復可能なのか、それとも世界の中心は韓国に決まってしまったのか決…

キッチンタイマー

読みの力が10倍になる至高の詰碁―上達のための厳選228題 (MYCOM囲碁ブックス)作者: 郭求真,王立誠出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る郭求真さんという方、存じなか…

車選びその2

三菱自動車のアイがいいと思っていたのですが、すぐグッドデザイン賞などあちこちで話題になったせいもあって、自動車購入熱が冷めてしまっていました。正月休みにさてどうしたものか物色していたところ、今度はSUBARUのR1が気に入ってきました。グッドデザ…

相互理解の前提

あけましておめでとうございます 今年も何人かの方から年賀状を戴きました。覚えていていただけるとはありがたいことですが、今年も不義理をしてしまいそうです。 昔は、あらかじめ年賀状を出すことはなくても返事ははがき一面にぎっしり文字を埋めて出した…