2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観る碁のための囲碁入門25

AlphaGoは布石の天才だった 「Google DeepMind チャレンジマッチ」はAlphaGoの4勝1敗で幕を下ろしました。 第4局の感動に2日経った今でもしびれています。皆さんはいかがだったでしょうか? 李世乭さん、DeepMind開発チームの皆さん、関係各位、素晴らしいイ…

観る碁のための囲碁入門24

李世乭vs.AlphaGoの対決があと1日と迫りました。 今回は番外編として、AlphaGoをご紹介します。 AlphaGoとは Google DeepMind社が開発した、コンピュータ囲碁システムです。 Google DeepMind社は元々はイギリスのDeepMind Technologiesという人工知能のベン…

相互作用する質量ゼロ、スピン2の粒子は一般相対論の重力場の方程式で古典近似される

2012年7月に書き捨てた下書き、読み直したらそれなりに面白かったので公開します。 ブログのタイトルは、超弦理論の解説などでよく見かける命題です。超弦理論は相互作用する質量ゼロ、スピン2の粒子を含むから重力場を含むという文脈です。以下の書籍で元の…

観る碁のための囲碁入門23

第31譜 黒95に対して白は96から105まで。取られていた7個の白石を先手で生還させました。 白106に手を戻し、どうやら黒95から白110までのやり取りで白が追いついたようです。果たして何が起こったのか。 この碁は李世乭選手による自戦解説番組がありました。…