2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育改革

選挙に一度も行ったことがない私ですが、自民党総裁選挙が近づくと政治的なことを考えたくなるだけでも選挙は意味があるのかもしれません。自民党総裁が事実上総理大臣だからということを考えると、私には大統領制のほうがよさそうです。 以前にも書きました…

訪問数

自宅のComSwikiの訪問数をGoogle Analyticsで調べたら、1日40件ぐらい。ホームページと同じくらいで、まずまずと思ったのですが、半分近くが「バーベキュー準備」というタイトルの職場の方が企画いただいたイベント準備のための掲示板でした・・・私の力作…

地方税改革

「小さな政府」「国から地方へ」が改革の基本線にあるかと思いますが、税の再分配でいつも既得権益の問題が生じます。それならいっそ地方税を住んでいる地方自治体に納めるのではなく、生まれ故郷の地方自治体に納めるようにしたらよいとひらめきました。仕…

ComSwikiのGoogle Analytics対応

ようやくswikiのGoogle Analytics対応ができました。 swiki/default/files/の下にトラッキングコードを入れたindex.htmlを置く。(index.htmlがない場合のlist生成処理にテンプレートがなかったので仕方なくlist生成後のページのソースコードを保存して、ト…

発見

8話で信介が必死に助けた犬のぬいぐるみは、実は7話でみちるのマンションに居ました。 はまりすぎか?

罪悪感?

昨日の「結婚できない男」、ペットネタでかぶり過ぎたせいのか、ネタ切れというか息切れかと思いました。 嫌味なセリフや犬恐怖症の設定に無理を感じたり、「どうするアイフル」風のケンちゃんのアップがワンパターンだったり。 ちょっと罪悪感を刺激された…

模様替え

猫、見つかりません。当たり前か。 というわけで掃除を兼ねて模様替え作戦を開始しました。 万年床で寝っ転がってプロジェクタを見るのは止めて、リビングをしっかり作る。早速おしゃれなリクライニングチェアをオンラインで買いました。 遮光カーテン買って…

廃車

ディーラーに車を持っていって見ていただいたら、修理と車検で最低でも50万円近くはかかりそうとのことだったので、あきらめもついて廃車にすることにしました。盆休みに車の雑誌を眺めていて、パソコンと同じく高級感が欲しかったので、目についたのが、ト…

希望仕様

今のコンピュータで高級感と言ったらなんだろうと考えた末、静音性を切望していることを思い出しました。 さて、希望仕様をまとめると Core 2 Duo 「Pentium以来の革新」と言われると欲しくなる。でも言葉の半分は(クロックという)数字で性能を表せなくな…

大東亜戦争

アジア外交がやはり次の自民党総裁選の争点となりそうです。その端的な問題が靖国問題ですが、少しばかり情報をあさっても意見を作れそうにありません。 ドイツでは、ナチスドイツは明らかな戦争犯罪だった、しかもそれは一部の狂信者ではなく市民が行ったと…

ハイパースレッディング

「結婚できない男」にすっかりはまって、コンピュータを使っているとき、BGM代わりに流しているのですが、GNU Octaveで重い数値計算をさせると、動画の再生が止まってしまいます。なんとかならないものかと、Pentium 4のハイパースレッディングをイネーブ…

美しい国へ

関西線は各駅停車しかなく、それなりに時間が取れるので本屋で目に入った本を読みました。美しい国へ (文春新書)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (286件) を見る私…

オーバーヒートした車は、70km/h走行で走る分には、エアコンつけても大丈夫でした。 こうなると人と一緒で、無理しなければ健康だけど、無理すると大変という感じです。車検は定期健診のようなものだから、黙っていれば通るでしょうね。一応人間ドック相当の…

オーバーヒート

帰省途中で車がオーバーヒートしました。 ガソリンスタンドでLLCを替えてもらったのですが、エンジンをふかすと、LLCに圧力が伝わってしまい、いかれてしまっているそうです。 ガソリンスタンドの人たちや修理屋さん、とても親切でした。 特許だビジネ…

現実とドラマ

どうも、日本に帰ってからテンションが上がりません。猫のことも大きいでしょうね。外を歩く時はいつも側溝やら民家のすき間を覗きながら歩いている自分がいます。 きっと涙腺が詰まっているに違いないと、昨日、涙腺の掃除にDVDを借りに行きました。目に…

Google Analytics

実は、しばらく前からホームページとブログにGoogle Analyticsを導入しました。時間単位でのアクセス数、アクセス元のおおよその地域、利用プロバイダ、OS、ブラウザのバージョン、新規ユーザー/リピートユーザー、検索エンジンから飛んできたならそのキ…

時差ぼけ

やはり、海外と違って日本では緊張感が足らないのか、時差ぼけになりました。 会社から帰るとすぐ眠ってしまい、11時に目が覚めた。風呂に入ると、もう横になっても眠れません。 メラトニンを飲んでみましたが、メラトニンを飲んだ次の日はなんとなく脳の…

映画

M:i:Ⅲ、アメリカで観たかったのですが、映画館が見つけられず、今日、観てきました。期待通りのスリル、満足しました。少しだけ英語が聞き取れたのも嬉しい。 しかし、溢れんばかりの暴力シーン。ポルノと一緒で、人前で見るのは恥ずかしいぐらいの文化的位…

日常に戻る

無事帰宅して、猫を捨てた場所を見に行ったのですが、なんの気配も感じませんでした。 世の中、そうドラマチックにはできていないようです。ユニットバスとはいえ、お風呂は日本のほうが数段いい。休まりました。さて、時差ぼけ解消の薬(ビール)を飲みに行…

最後の夜

さて、帰国前、最後の夜になりました。 日本で、英語圏の人と会ったりしたときに、英語がうまく話せず、アメリカ駐在経験者として恥ずかしい思いをしたこともあって、30過ぎてからの海外経験は遅すぎたかと思っていたのですが、今回、あの経験がいかに貴重だ…

ダウンサイジング

こちらの携帯電話はとても小さいです。折りたたむと握った手の中に収まりそうなぐらい。 ファーマシー(薬局とコンビニがくっついたようなお店)に行ったら、ポケットティッシュが売ってました。10年前にはどこにも売ってなくてびっくりしたのに、今回売って…