2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

George Winston

Auroraという目覚ましソフトがLeopardで動作しなかったので、改めて動作確認をしたら、ちゃんと動いてiTunesからGeorge Winstonさんのアルバムが流れ始めました。こんなアルバムを持っていたことすら知りませんでした。確か大昔の仕事で誰かが会社に持って来…

涙そうそう

土曜日に「容疑者 室井慎次」のテレビ放映があったので、片付けたプロジェクタを設置し直して楽しみました。そのままの状態だったので昨日は、特に興味のなかった「涙そうそう」を見ました。 評価の分かれる作品だと感じました。実際、インターネット上のコ…

別ブロ

Leopard発売を記念してMac関連は別のブログ(略して別ブロ)にしました。さすがにホットですね。既にこれでもかというほどブログがあるのですが、にもかかわらずアクセスされます。 PubSubAgentの不具合が直ることを報告した日本語ブログは私が一番に違いな…

Time Machine

Time Machineを使うのに、昔買った1394ハードディスクがちょうどいいと取り出してきたのですが、ディスクの回転の音がうるさい。静かなMacとは一緒にとても使えません。Time MachineのUIはちょっと面白いのですが、すぐにバックアップは取ってくれないようで…

亀田バッシング

最近の記者会見というのは弁護人のいない裁判ですね。記者という人間は人非人の類いのようです。 ボクシングというのスポーツだから反則はいけない?反則に対して亀田選手は3点というペナルティを払った。ペナルティを払うと反則は帳消しになるというのがル…

時間はどこで生まれるのか

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)作者: 橋元淳一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/14メディア: 新書購入: 5人 クリック: 222回この商品を含むブログ (102件) を見る著者が時間を考える上でよい啓蒙書を紹介する教育的な本でした。著者自身に…

TubeTV

iPod touchでYouTubeを見るも、常時接続環境でないと見れないなんてと思っていたら、変換ソフトが色々ありました。 PodTubeがメジャそうですが、残念ながらシェアウエア。デモ版はAppleScriptエラーで動きませんでした。Leopardにしたからか? GrooveTubeと…

Help

Helpの検索がバグっているような気がする…

Mail

emacsに触れたときから、エディタ=統合環境というRichard Stallman氏のビジョンに感服していましたが、インターネットが普及してからはメーラ=統合環境と思っていました。ところがプログラミングの根性がないから、既存のメーラを、不満を抱えながら使って…

Apple TV

興味が続くかどうかは別にして、iPod touchにYouTubeの楽しさを教えてもらいました。ハードがソフトの面白さを教えてくれるという関係が面白い。iPod touchはApple TVがやりたかったこととApple TVの失敗を教訓としてよく活かしたのだと思いました。iTune Wi…

Max OS X Leopard

Leopardが届きました。 インストールは、DVDを入れてアイコンをダブルクリックしてパスワードを入れて、リブート後に使用許諾とインストール先の選択をするだけ。やはりあれこれ煩わせるWindowsとは一味違いました。 食事に行って、戻ってもインストールの途…

ビデオPodcast

iPod touchを買って以来、大学の講義ビデオを聞くようになりました。睡眠導入剤としてメラトニンよりはるかによく効きます。 ビデオPodcastを漁っていたら、肝臓移植手術ビデオがありました。 レバ刺しが好物ですが、ヒトの肝臓はあまりおいしそうではありま…

日立製作所:個人向けPC開発、生産を中止

http://mainichi.jp/select/biz/news/20071023k0000e020030000c.html 先見の明がなかったですねー。 実家のパソコンもMacにしておくんでした。

世の中やっぱり「薮の中」

私とは関係がないところの話で複数の意見を耳にすることがたまたまあって、ああ世の中やっぱり「薮の中」だなーと思いました。私自身も薮の中の住人であることに間違いない。 私の視点とは違う視点が存在することは認めますが、その視点まで自ら到達しろと言…

歎異抄

私訳 歎異抄作者: 五木寛之出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る購入していない本を紹介するのは、初めてです。 五木寛之さんのエッセイは好きというかずいぶん救われた…

会話

今日は、なぜか会社でたわいのない会話の多い日でした。こんな日は何かしら楽しい日になります。 金曜日に知人とお酒を飲んだ時、通信の変復調の話から、元々生き物なんてトーンで会話をしていたはずだ。トーンに言語という意味を乗せ始めたのなんて極最近の…

大人のための心理童話

大人のための心理童話 心の危機に処方する16の物語 (下)作者: アラン・B.チネン,Allan B. Chinen,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る読み返しシリーズです。 ソロモンの3つの忠告「新し…

張挑戦者3勝目

笑顔で感想戦ができる人たちは立派です。見習わなければ。

ムーアの法則

「ムーアの法則は10〜15年後に行き詰まる」ムーア氏自身が予測 ムーアの法則はムーアさんが亡くなられる時に終焉を迎えるのですよ。きっと。 ブラックユーモアでした、すんません。

環境問題

ノーベル平和賞にゴア氏ら 環境問題への取り組み評価 地球温暖化に関しては、科学的でないという批評がありますが、ゴアさんは政治家であって科学者ではないのだからそんなことは問題ではありませんね。エコロジーは基本的に解けない問題なので科学者の結論…

ねこ鍋

ニコニコ動画のコピーのようです。ニコニコ動画のものが見てみたいですが、一般会員はアクセス可能時刻に制限がかかっているので登録止めました。YouTubeとはビジネスモデルが違うのでしょう。 歌がここまで映像を引き立てるとは。こういう歌を電波ソングと…

Leopard

今度は、ちょっと古いですが、WWDC 2007のSteve Jobsさんのキーノートスピーチを見ました。iTuneのインタフェースがFinderにまで適用されている。 開発効率の良さを感じました。Microsoftと比較して、利用できるリソースが少ないことが幸いしているのでしょ…

YouTube

iPod touchはYouTubeがSafari(ウェブブラウザ)と同格のアイコンになっています。で、早速お気に入りの「言葉にできない」を検索したところ、 だめだー、やられた。(平日にも関わらず飲み過ぎたか)

iPod touch

iPod touchが届きました。 既にiPodは3台目。音楽を聴くにはiPod nano(iPod shuffleで良かったのですが、なくなったままでてきません)でなんら問題なかったのですが、マルチタッチインタフェースへの興味と、布団に入った後のウェブブラウジング端末とし…

見た目

昨日、一昨日と出張でCEATEC JAPANに行ってきました。大手各社は大量の商品を展示するも、メインステージの中心は常に生の女性。注目を集めるために、製品は女性にかなわないことがよくわかります。 説明員の女性を撮り回るオタクに、モデルのように愛想よく…

滑稽

7月に訪れた謎の人事は、結局滑稽な結末で一段落したようです。 人間はやはり誠意というものが大切で、それは普段の物腰でも物言いでも労働時間でもルール遵守でも適正な利益でも着ている服でもない。途中怠けたりことはあっても終わることのない努力と、苦…