2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

She is alive!

昨日、「シンデレラマン」を見に行ったのですが、正直、それほど感動しませんでした。ちょっと目は潤みましたが(笑)。まあ想定の範囲内という感じで、今日も一日が始まり、一局打って、半目勝ち。ラッキーだったのですが、その時もそんな予感は全くしませ…

組込OS

組み込みシステムのいいプログラミング環境はないものかと以前に書きましたが、ふと省電力をメインのテーマにしたOSやプログラミング言語ってまだ存在しないんじゃないかと思いました。CPUでは非同期プロセッサが王道から一歩はずれた永遠のロマンみた…

「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (84件) を見る語感の分析的研究をされている方で、最近テレビによく出てられるので買っ…

「すごい言葉」

実践的名句323選 すごい言葉 (文春新書)作者: 晴山陽一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 150回この商品を含むブログ (14件) を見る本屋たまたま手にとって、最初のページに Life is a sexually transmitted di…

有休

3ヶ月ほど忙しかったので、リフレッシュに今週1週間お休みをいただきました。 仕事して囲碁して酒飲んでのくり返しで、モノを考えなくなっていたのですが、私の場合、休んで本をつまみ読んでいると、徐々に好奇心というか感じる心というか考えたくなる気持…

松浦亜弥

確か「午後の紅茶」?のCMで松浦亜弥さんが中国語で歌を歌っているのを見て、かわいい中国人探してきたなーと勘違いして以来、一目おいていたのですが、昨日、テレビをつけたら、宇多田ヒカルさんの"First Love"をカバーしていました。 本人よりはまってい…

選挙

今日は衆議院議員選挙でした。物事というものは、理念があって、目標があって、戦略があって、戦術があって、手段があって、実行があります。郵政民営化はカテゴリ的には、戦略でしょうか。私のつたない理解では、 税収が減っても既得権益を守るため予算は削…

Nucleus, Eclipse ...

会社で業務日誌用にブログを使いたくて、Nucleusを導入しました。 以前からSmallblogを運営していたのですが、日本語対応していないので文字化けしたり(自分がやるべき?)、時間が経つと自動的にログオフしたりと使いにくかったので、Movable Typeを導入し…