2009-01-01から1年間の記事一覧

雪の故郷

リーマン予想がわかる

数学セミナー増刊 リーマン予想がわかる 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/11/02メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 157回この商品を含むブログ (6件) を見るリーマンゼータ関数の自明でない零点の計算例が厳密にRe(s)=1/2上に…

アップル、タブレット型モデル「iPhone HD」を1月26日に発表!?

http://ipodtouchlab.com/2009/12/apple-special-event-iphone-hd.html 1月になると、今の携帯の解約料が0円になるので、iPhone購入をと思っていますが、もしタブレットが出たら。 タブレットiPhoneを衝動買いしたら、また持ち歩かない携帯になるじゃないか…

JIN最終話

http://news.livedoor.com/article/detail/4465292/ 激怒はしませんでしたが、確かに、ドラマを完結した作品として作る気概がなくなっていて、コマーシャリズムに走った感が拭えませんね。 さて、インターネットカフェ行って、最後まで原作読んでくるか。 追…

グッド・ウィル・ハンティング

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]作者: ロビン・ウィリアムズ出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (78件) を見る主人公が言葉で人を傷つけていくところが見ていて痛い。MITのマクローリンビルディ…

京橋

京橋デビューを果たしました。 ああいう世界は新世界界隈だけかと思っていたら、もしかして大阪はああいうところだらけ? http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002949/dtlphotolst/?ityp=1 有名な「とよ」で立ち食い。寒くて正直味がよくわかりませ…

李世石、復職届提出

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dailyigo/news.cgi?mode=view&no=5031 やっぱり世界チャンピオン不在の世界はつまらないですからね。 何があったのか全然わかりませんが、すみやかに復職して、休職以前以上のご活躍することを期待。

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (197件) を見る#JINのおかげでちょっと綾瀬はるかにハマり気味で。 いいDVDでした。奇をてら…

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに誘っていただきました。 何かとディズニーランドと比較されて(私はディズニーランド行ったことがありませんが)、かわいそうなUSJですが、7年ぶりぐらいに行っても、当時見たものが全く色あせておらず、楽しめました。 逆に言…

ままならぬもの

プロジェクタ利用のためのレイアウト変更で、iMacとシアタシステムの間の接続を、光オーディオに換えてみました。なんとなく音質もよくなったような。しかし、 地デジチューナーPIX-DT181-PU0の音が光オーディオから出ない! うーん、思ったようにはいかない…

浜田省吾が新しい

プロジェクタの模様替えでCDの場所を移していたとき、目についたJ.BOYをiTunesにリップして聞き出したところ、まるで最近の曲のように聴けます。"A NEW STYLE WAR"を聴くと、世界は20年間1歩も前進していなかったという気になりますね。

近代化されながらも車よりも人が優先される生命力みなぎる異国。私は相棒と新型メルセデスに載っていた。運転席に載っていたが、運転は相棒に任せていた。パートナーはゲームコントローラで車を操作している。なぜかヘッドライトのオンオフだけはコントロー…

事業仕分け

なんとなく、もしかしたら事業仕分けイベントで政権交代劇は終わったような気がする。 農地改革並みの改革は無理ですか。

ついにここまで。WebベースのEmacs「Ymacs」

http://www.moongift.jp/2009/12/ymacs/ #iPhoneネタではありませんが。 誰かが想像することは必ず誰かが実行する。

プロジェクタ

新しいMac用地デジチューナー、いい買い物をしたようで、その刺激からか、急に映像に浸りたくなりました。 で、埃をかぶっているプロジェクタの稼働率を上げようと、本箱の位置を変えてプロジェクタを棚に置いたり試しているうちに、電子レンジの移動台にプ…

内蔵スピーカのボリューム

なんの拍子かよくわかりませんが、突然、Macの立ち上がりの「ジャーン」という音が大音響になりました。内蔵スピーカのボリュームがでかくなっている。 で、普段使っているラインアウトの線を抜いてボリュームを絞り、もう一度ラインアウトを繋いだら元に戻…

内藤-亀田戦

いい試合でした。私が最後まで見たんだから高視聴率も頷ける。 内藤選手が変則ブローを封印していたのが印象に残りました。亀田選手の直線的なブローが速すぎてガードを緩められなかったのでしょうか。

グーグルのCM

今、初めて、グーグルのCMを見ました。 グーグルもCMしなければいけないほど、大変なのか。 とんでもない恐慌が来るかもしれない。

神社

ウォーキングにみかん狩り。 今年は紅葉が今ひとつですが、きれいな神社がありました。

Common Lispの変数名仕様

1ヶ月ほど前からMaximaのマニュアルのGoogle認知度が高くなったようで、アスセスが増えました。 OKWaveの質問の中で参照してもらえるほどです。 http://okwave.jp/qa5424792.html@をalphabeticにする方法ですが、マニュアルの例で、一応alphabeticにはなっ…

Gnuplot&AquaTerm

Snow LeopardにMacportsでGnuplot, AquaTermの組み合わせをインストールしても動かない。Gnuplotからグラフを書かせると、AquaTermは立ち上がるがグラフウィンドウが出ない。うーん、もう1台では何の問題もなく、64bitバイナリで動いているのに。なぜだ…な…

路地裏の秋

やっぱり、ズームが付いていると構図が作りやすいです。

PIX-DT181-PU0

PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0出版社/メーカー: ピクセラメディア: クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るアナログテレビを廃棄して以来、今やスタンダードになった薄型テレビを買うこともなく、i…

Schemer's way

http://practical-scheme.net/docs/schemersway-j.html #Haskellじゃないけれど。 以前に「末尾再帰にがっかり」という日記を書きましたが、上の記事に明快な答えが書いてありました。 末尾再帰最適化でループ相当のパフォーマンスを実現できるようにしてお…

「ツイッター一度も使ってない」 オバマ発言 日本でも衝撃

http://www.excite.co.jp/News/society/20091117/JCast_54099.html おお、段ボール肉まん以来の衝撃。 でも、もうこういうのにも慣れてしまいました。

BiwaScheme

以前に冗談で、Javascriptでインタープリタ実装すれば、言語系のインストールを禁止しているiPhoneでプログラミングができると書きましたが、既にされている方がいました。 http://www.biwascheme.org/ (残念ながら、現在、サンプルが動かない(IE8でもSafar…

ペニシリン

前回のJINを見て(正確にはその前に原著の漫画を読んで)、ペニシリンを発見するような素養が私には完全に欠けているなと思いました。 俗にいう観察力というものでしょうか。 ペニシリンの精製の実験したくなりました。この冬の宿題にしよう。

勝間和代「リフレ論」が大反響 ネットで賛否両論が渦巻く

http://www.excite.co.jp/News/economy/20091111/JCast_53649.html http://www.katsumaweb.com/market_eye_mtg.pdf 読みやすいプレゼン資料だ。感心した。 で、インフレ政策をして、インフレになるかデフレになるか、経済学者の中でコンセンサスがないところ…

森繁久弥さん死去、96歳 大衆芸能で初の文化勲章

http://www.asahi.com/obituaries/update/1110/TKY200911100419.html 森繁久弥という俳優がどういう俳優だったのか、私には全くわかりません。でも、「もののけ姫」のおつことぬしが死んだような衝撃です。

パーサ

久しぶりにHaskellで短いプログラムを書きました。バイナリパーサ。 ステート使わずに、再帰で云々と書いていたらぐちゃぐちゃになって、「なんだこの腐った言語は!」と怒っていましたが、どうパースするかでなくて、データ構造を定義していったら、すっき…