2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Books for Mac OS X

http://books.aetherial.net/wordpress/ Delicious Libraryがかっこいいと思っていたのですが、2になっても日本のアマゾンがうまく検索できなかったのでしばらく忘れていました。iSightのアプリを探していたら、日本語対応、バーコードリーダ付きのオープン…

ナスの中華炒めとぎょうざ

コンビニで酒の肴にナス漬けをよく買っていたのですが、最近見なくなり、なすを買ってみました。油と相性がいいですね。ごま油で炒めて、八宝菜風にとろみをつけて出来上がり。ぎょうざは出来合いのものを買ってきました。

エビ野菜炒め

青梗菜とエビのチリソース風と同じレシピを見て、作りました。 そうか、エビの下ごしらえはこうするものだったか。全然頭に残っていませんでした。 碁だと同じ布石ばかり試す私ですが、料理は毎日違うもの作りたい分、類似料理があんまり進歩していないこと…

インド同時テロ

http://www.asahi.com/special/08024/ 出張に行くかもしれないと思うと、血がたぎります。って、金融危機、テロでは、これじゃあ、もう行かしてもらえないですね。 「断固非難」当然ですよね。 でも、素粒子が4種類の力に従うように、暴力も金力、権力、組…

いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 61回この商品を含むブログ (140件) を見るamazonのある人のカスタマーレビューより。 ただし、薬師神キャスターの言うには、「泣…

天ぷら

市販のらっきょうピリ辛漬けを肴に焼酎ロックを飲んだ後、天ぷら(エビと野菜のかき揚げ)に挑戦したのですが、ビジュアル的に撮影に耐えられないものになりました。天ぷらは予想通り、上級者コースでした。 ところが、かつおぶしのだし取りからした天ぷらつ…

西原理恵子

昨日の深夜、NHKの「トップランナー」に漫画家の西原理恵子さんがゲストとして出演されていました。「まあじゃんほうろうき」では、女がここまでギャンブルで壊れるのかと笑いながら怖くなりましたが、一方では極限を抱擁する優しさを示す。全部虚構なのかと…

牡蠣ご飯

牡蠣の炊き込みご飯とお味噌汁にしました。料理と言えないぐらいの手間しかかかってませんが、不満なしというところです。たけのこと三つ葉があったら最高ですが、あとのこと考えてしまうと買うの控えてしまいます。 しまった、らっきょう見てくるの忘れた。

牡蠣のカレースープ

コンソメのきれいなスープにバター炒めした牡蠣を浮かべて、というイメージだったのが、残っていたカレールーがもったいなくて入れたのが間違いだった。 カレーは料理のブラックホールです。なんでもカレーになってしまう。カレールーとドミグラスソースは別…

川畑要

私は音痴で、カラオケで若い人たちが歌手並みに歌がうまいのを感心して聞くことになるのですが、金が取れるとなると、このレベルなんですね。

Happy Rice

http://happyrice.jp/ う〜ん、なぜだ。なぜ漢字の問題に正解すると、お米が寄付できるんだ?ビジネスモデルがわからん。 私の漢字の読み能力は2級でした。準1級になるととたんに読めなくなりました。 (2008/11/27追記) 回答率が閾値を越えないと次へ進ま…

欧州物理学チーム,特殊相対性理論の「E=mc²」をついに証明

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2541360/3546071 面白いタイトルの付け方ですが、摂動計算を拒否するQCDの数値計算がうまくいったということでしょうか。 それにしてもこの式は美しい。これが近似になることが想像…

石狩鍋

便利な世の中で、石狩鍋用のスープが売っています。鮭、豆腐、白菜、白ネギ、えのき茸、春菊、春雨を煮立てて出来上がり。味噌仕立てなのでポン酢も要りません。 実は今日のメインは、お酒。春鹿の純米大吟醸を買ってきました。美味しい。美味しいけど感動ま…

砂ずり

砂ずりって、確かに焼き鳥屋の砂ずりって白いところがないのですが…白いところって食べないんですね… 食べても違和感なかったけどなー。

パフォーマンス

少し前にテレビを見ていて印象に残ったパフォーマンスがYouTubeに上がっていました。 Paul Pottsさんの時にも感じたのですが、声量による感動ってなんなんでしょうね。歌にも、豪速球があるということでしょうか。

砂ずりの塩炒め

焼き鳥屋のメニューで砂ずりが一番好きです。で、買って来たけど、どうにも料理方法がわからない。とりあえず、一度茹でておいて、たまねぎ炒めて、おろしにんにくを少し入れて、塩こしょうで炒めました。無難な味。 何か驚くような料理法はないものか。

はるな愛再考

YouTubeを利用すると、メジャーなものなら逃した番組もしばらくの間は楽しめます。(著作権と、ユーザーの自由と、著作権を守るサービスの間の遅延の効果です。) はるな愛さんのご活躍をテレビ、YouTubeで見て、1つの法則を見つけました。 低迷期には「女…

ブリの照り焼きと…

ブリの照り焼きをメインとして、野菜ととるのと残り物整理のため、オムレツでも作るかといい加減にスタートしたのが間違いでした。 たまねぎ炒め始めた後、なんでみじん切りじゃないの?、しめじを入れた後、なんでバターじゃなくてごま油で炒めてるの?おま…

元厚生次官宅連続襲撃

http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/10849/afr10849-t.htm 真相はこれからですが、もしも、年金記録のずさんさ(私も学生の時に親に支払ってもらった分の記録が欠落していました。)について、オペレーション責任のある公務員が刑事責任を問われないな…

右脳、左脳

右脳、左脳の機能局在論に懐疑的だった私が、Taylorさんの"My stroke of insight" を繰り返し見続けて、信者になりかけていました。特にプレゼンの冒頭で脳のプラトミック?標本を見せて、左右がはっきり分かれていることを見せつけられたのが大きかった。 …

世界で2.4兆円不足、貿易金融滞る モノ・サービスの流れ縮小

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081113AT2M1301D13112008.html 金融不安で為替が信用を失えば、結局のところ物々交換だろうと思ったら、実際そうでした。そんなこと思いながら、「富の未来 下巻」を眺めていると、インターネットの普及による物々交換…

新・味いちもんめ

新・味いちもんめ (1) (ビッグコミックス)作者: 倉田よしみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/03/01メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今日は有休でした。納豆ご飯の朝ご飯して、週末さぼった洗濯をし、例によってインタ…

さわらのホイル蒸し

スーパーにさわらの西京浸けがあったので、たまねぎ、しめじ、人参を入れてホイル蒸しにしてみました。たまねぎから出た水気に西京味噌が溶けて、何の味付けなしで野菜全体にうま味が染みます。ホイル焼きだと柑橘系(ポン酢、レモン)で食べるものかもしれ…

春雨スープ(の予定)

お昼は、たまねぎと人参のサラダと納豆ご飯でした。たまねぎの匂いで胸が焼けるなと思っていたのですが、水にさらすの忘れてた。 で、なんとなく今日は自炊はさぼって、コンビニで出来合いのものをと、物色しているうちに、そういえばかなり前からスープはる…

円借り取引

証券会社の人から、状況説明の電話がありました。大変ですね。 海外の金利が落ちて、円借り取引されていた外貨を日本円に戻すため、円が買われて円高になっているとのこと。なるほどー。 ということは、金利を上げると円高が促進されて、輸出企業を圧迫して…

肉じゃが

カレーの材料の残りと言えば、肉じゃが。小松菜のおひたしと卵納豆、インスタントみそ汁。 例によって、一人分より二人分ぐらいのほうが作りやすいので作って、平らげてしまう。まずいか。

数学って その2

http://d.hatena.ne.jp/yich/20080413/1208085447 リーマンのゼータ関数 (開かれた数学)作者: 松本耕二出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (4件) を見るわかりもしない本を買ってし…

カレーライス

ルー買って来て普通に作ったら普通に美味しい。 さて、大きな課題が残りました。大量のたまねぎ、人参、じゃがいも、ルーの残りを一体どうすればいいのか。

すき身大根

ブリ大根の作り方で、ブリの代わりにすき身を使いました。美味しい。でも残念ながらビジュアル的に写真撮影に耐えませんでした。 落としぶたの重要性がわかった。

小松菜のしょうがスープと…

寒くなってきたので、体が暖まるスープを、小松菜のしょうがスープにしました。インターネットで見たレシピはハムを入れていたのですが、魚がいいなと例によってすき身(すき身というより残り物という気がするが)を買ってきました。ところが、鶏ガラスープ…