2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨセ・絶対計算」

囲碁の王銘エン先生は論理的な説明能力が非常に高いです。ゾーンプレスパーク (碁の心発見シリーズ)も感心しましたが、王銘〓これを伝えたい〈1〉ヨセ・絶対計算―あなたは「一目」を理解していますか? (MYCOM囲碁BOOKSシリーズ)作者: 王銘〓出版社/メーカー:…

瞳孔その他

興味のあるものを見る時、瞳孔が開く。 よく「犬は人につき、猫は家につく」というが、寝る時以外いつも側に寄ってくる。 かくれんぼが大好き。鬼も隠れるほうも両方する。

あ〜あ

つぶれた後でも投げない人がいたので、投了しました。負けを認めない人は強い。

Skype

パソコンを使ったIP電話Skypeを常駐させているのですが、突然、Polandの人から電話が掛かってきました。囲碁の最中だったので出ませんでしたが、今度は話してみよう。

WWGo

2戦2勝。 努力もしていないのに勝つと嬉しいのは、愚かな証拠ですか。

猫は頭がいい

猫を部屋の中に入れていた時に、よく追い払われているお隣さんが庭に出た音を聞くなり、体をじっとさせて耳を澄まし、音も立てずに奥のダイニングの箱の中に身を隠しました。 猫って頭いい。

ぼけ

WWGoで3局打ったが、全く手が読めず、全敗しました。相手の手を見て、石に張りがないととたんに興味がなくなって、勝勢のまま終盤に入ろうかというところで、ちょきんと石を切られて終わり。 どんな碁でも最善を尽くすっておおよそ不可能だと思う。ゲームと…

銀粘土

仕事の都合で銀粘土で細工をしてみました。 細工といってもなんの芸もない輪っかを作っただけ。 とは言っても、何段かの工程を手早く進める必要があります。 形状を作る。 粘土が乾燥する前に手早く作る必要があります。 乾燥させる。 形状の決定です。ドラ…

パフォーマンス

オリンピック真っ盛り。素晴らしい。特に女性が素晴らしい。 つくづく今は、パフォーマンスの時代なんだなと思いました。携帯電話やインターネットのビジネスモデルで、まず端末が安くなり、ついで競争により通信費が安くなりました。しかし、これによって一…

まばたき

猫はまたばきしない。 寝る時、表情を変える時、目を閉じたり薄目をしたりするが、不随運動的なまばたきしない。 比較的目がうるうるしているから涙腺が活発なのか。

脳のアーキテクチャ

脳研究やそれを題材にした啓蒙書、番組が最近さかんです。 研究者は緻密な検討をされているかと思うのですが、底から出てくる知見自体はいつも稚拙に感じます。例えば、右脳と左脳の話。脳梁。前頭葉や言語野。海馬に偏桃体。ホムンクルス。 研究者が脳のモ…

しゃっくり

猫もしゃっくりする。 猫もげっぷする。

尻尾

猫は尻尾とじゃれる。 尻尾は自分の意思で動いていないのかな。

瞳孔

なぜ猫が化けて出るのかわかりました。瞳孔が縦長だから。 逆に横長の瞳孔を持つ馬は優しい目をしているとよく言われます。 どちらも、たまたま人間が、感情的になると目が釣り上がり、機嫌がいい時には目が細くなるのを単に射影しているだけだろうから、猫…

21世紀のイデオロギー

たまには難しいことを考えてみました。 イデオロギーの終焉が60年代に説かれたそうです。どんな内容かは知りません。1989年にマルタ会談で冷戦の終結が宣言されて、1994年に中国が市場経済を導入して以来、事実イデオロギーは終焉し、経済至上主義が世界を覆…

観察日記

少し前に書いた仔猫がすっかり同居猫になりつつあります。色々知らないことを見せてくれるので、観察日記を始めてみます。 今までに知ったこと。 猫は立って万歳する。 ゴロゴロは呼吸と同期している。吸っている時も吐いている時も音がするが、音程が変わる…

カメラ付き携帯電話

携帯電話から写真を送ってみました。液晶プロジェクタのスクリーン。

液晶プロジェクタ

液晶プロジェクタ買いました。 アジアカップ決勝を大画面で見ることができて感激です。 あの環境の中、冷静に試合を運んだ日本代表は本当に偉い。 反日感情は中国の政策なので仕方がないでしょう。日本は世界のいじめられっ子ですが、いっそヒールになったら…