2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCV

会社でNational Instruments社のLabVIEWを導入したのですが、まだ対応するハードウエアを導入していなくて、面白くないので、iMacのカメラで遊んでみようかと思いました。そしたらそのためにはどうやらオプションのモジュールが必要なよう。なんでそんなお手…

胡蝶の夢

お酒の量も少し戻ってきて、金土のいずれかは行きつけの焼き肉屋で飲んでいます。 昨日は、鳥ももとホルモン盛り合わせ、焼き野菜。大生ビールと焼酎ロック(グラス)、酎ハイ。この店はだまっていると焼酎ロックが酎ハイジョッキで出てくるので、ちゃんとグ…

表情

オリンピックで野球、残念な結果でした。正直な感想としては、他の種目と比べて選手の表情が弛緩したところがあったという印象が残りました。少なくともWorld Baseball Classicの時の真剣な表情ではなかった。同じレベルの選手を集めても、何かしらの違いに…

「もう終わりですか」

近所にラーメンのチェーン店「幸楽苑」があります。開店当初は大賑わいでしたが、今はどちらかというといつもすかすか。それでも近所でアルコールも出るお店なら私のローテーションに入ります。 そこの若い女店長さんが妙に面白い。この前は、追加オーダーの…

空耳

タモリさんの読み上げた弔辞はやはり白紙だったそうで。 YouTubeで空耳アワーを見始めたら止まらなくなりました。本気で笑える。下ネタっていい。 こういうばかばかしいこと、しばらく苦手になっていたかも。

タブレット

親の言いなりに証券会社の口座を開いたら、早速情報誌が届きました。トップインタビュー記事がワコムの社長さん。昔から伸びる会社に違いないと思っていたのですが、営業利益率15%の小さな巨人でした。Windows Vistaの発売と共に株価も大きく伸ばした模様。V…

故郷に帰りて想ふ

久しぶりに実家に帰って親子孫がみんな集まったら、妙に口調の厳しい人たちが増えたなという印象でした。周りが口がきつくなったわけではなくて、受け取る私のメンタリティの変化でしょう。大学を辞める前にもこういう状態がありました。 親が、珍しく、ちょ…

手書き認識

Windowsマシンがテレビになって、そのせいか/おかげか、ほとんどテレビも見なくなったので、タブレットをMacにつけてみました。Corel Painter X体験版を入れてみましたが、私には複雑でいけてませんでした。MacOSにはInk(Inkwell)という文字認識機能があって…

これでいいのだ

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあな…

Bubbles

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284288607&mt=8 iPod touchのシャボン玉アプリです。再タッチすると割れるところ、重力に従って傾けるとそちらに落ちていくところがなかなか工夫されてます。でも私のシャボン玉はマウス…

冒険心

朝食がてらインターネットカフェへ出発したところ、一見して痴呆の毛のありそうなおばあさんが自転車に乗ったおっちゃんに道を聞いていました。二人とも困った顔をしていたところ、おばあさんは今度は私に 「○○薬局って薬局へ行って薬を飲まないと行けないん…