2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業?

「コンピュータは人間を進化させるか アラン・ケイ氏インタビュー」を読んで、違和感を感じるようになった部分がありました。 すると、ほかに方法はないか考えるという科学的思考が始められるようになる。世の中の人が皆そのような理性を身につければ、科学…

上質な人々

amazonのギフト券の有効期限が9月末だったので、何か本をということで、詰め碁の本を買いました。張栩の詰碁―難しい詰碁を簡単に (MYCOM囲碁ブックス)作者: 張栩出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 2…

安倍晋三さん

報道を見る限り、総裁選は、小泉さんのときのような党員投票による番狂わせも起こりそうになく、党員、議員とも順当に安倍さんが集票しそうな雰囲気です。 安倍さん当確という前提で、心配する声が徐々に大きくなってきたような気がします。 私が安倍さんが…

Squeakベンチマーク

自動車購入の話を進めようと思っていたら、近所の販売店がお休みで、結局、今日もiMacいじりの休日です。 Mac OS X用のSqueak VMのUniversal binaryβ版が出ているので、ベンチマーク(0 tinyBenchmarks)してみました。Pentium 4 2.60GHz FSB 400MHz '250,244,…

iMacその2

iMac、あれこれ触っています。付属のウェブブラウザsafariでは、hotmailのweb2.0版が動かなかったので、Firefoxをインストールしたところ、フォントが違っていたり(これは設定だけの話かも)、ボタンやラジオボタンのレンダリングが違っていて、今イチです…

iMac届く

iMacが届きました。iPod shuffleでの時も感じましたが、美しい梱包とデザイン、簡単な配線と取説。LANケーブル挿して、立ち上げて、たまたまApple IDを持っていたのでIDとパスワードを入力すると、私のことをよく知っているコンピュータかのように立ち上がり…

正しい道より自分らしい道

出張帰りの焼き鳥屋でタイトルの絵言葉?が張ってありました。(小さなイラストに言葉が添えてあるものがなんというものかさえ知らない私)。 今日の会社のプレゼンは我ながらひどい出来でしたが、まあ自分らしいと言えば言えなくもなかったです。 言葉なん…

リクライニグチェア

リクライニグチェアが届きました。置き場所に困っていますが、万年床以外に楽な場所ができてなかなかです。 場所を空けるべく、掃除しないといけない。

iMac

車を買わないといけないのに、なぜか必要もないiMacを購入してしまいました。 Core 2 Duo 2GB DDR2-SDRAM (多分)DVIインターフェースのグラフィックボード 24型液晶ディスプレイ 以前書いた希望仕様の中で、かなわなかった部分は、メモリのECCと水冷ぐらい…

アンドレ・アガシ

アンドレ・アガシさんが引退とのことです。 ジョン・マッケンローさんに憧れて大学時代にテニスを始めて、テレビで試合を観戦する時にはどっぷり感情移入して観ていました。(未だにミロスラフ・メチージュさんとのインドアの試合で、誰もがロブと思うスイン…

車選び

25分歩いた後のバス通勤にもよそよろ慣れてきて、コインランドリで乾燥していた洗濯物も干すようになった今日この頃ですが、このまま慣れてしまうと、車の運転ができなくなりそうなので車選びを考えています。 自分のユースケースから、10分の通勤と年2回の…

焦燥感からの解放

修士の時の軽いトラウマで、夏が終わるこの季節、虫の音を聞くと、残り時間に対する焦りというか不安感が呼び起こされていたのですが、いつの間にか消えてなくなっているようです。虫の音が静かな情緒溢れる音に聞こえる。 どうしようもないと思えるものさえ…