2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物

下痢気味だったので、猫用牛乳というのが悪かったかと止めてみたところ、悪化しました。ところが食欲は異常と言えるほどある。腕の化膿は治まる気配はなく、皮膚病状のかゆみが気になりだしたようです。 こうなると、道で衰弱死したほうが幸せだったかと気持…

人的システム

ジャワ島で起こった地震のために、日本政府は11億円の支援を決定したそうです。 子猫を拾った時に、人の作ったシステムの楽さを感じました。もし傷を負ったモノが猫ではなく、人だったら、私は電話をして救急車を呼びさえすれば、後は今の社会的システムが看…

どこまで生きられる?

一昨日、抗生物質がなくなって、昨日から今日の昼間まで食欲もなく弱っていた感じです。観念したかのようにおとなしくしていましたが、側にいてやると安心するようです。 夕方になって、少し食欲も出てミルクとご飯を食べました。右腕と折り合いがついたのか…

一進一退

右腕は描写に耐えられなくなりました。遅ればせながらオキシドールで消毒してガーゼを当てましたが、なぜ今まで思い至らなかったのか。頭がだいぶぼけています。医者に見せた時に、骨折治してくれとは思いませんでしたが、せめて傷の消毒と保護をして見せて…

生命力その2

昨日の夜中に尿が出たので、腎臓は大丈夫そうです。まだ大がない。今朝から抗生物質入りのミルクもしっかり飲んで、抗生物質が効いてきたのか、黒目がしっかりしてきました。目も見えるようです。右手は残念ながら腫れたまま冷たくなって腐臭がしてきました…

生命力

右手がほとんど捥げて、右手、右腕は炎症で晴れ上がって麻痺し、目からはヤニが大量に溢れて眠る度に瞼がくっついて開かなくなるという状態なのに、抗生物質の入ったミルクを「まずい」と拒否して、舌平目のテリーヌをがつがつと食べ始めるがすぐ満足します…

こんなときどうすべき?

昨日、子猫を拾ってきてしまいました。 酔っ払って帰る途中、鳴いているので、ただ顔を見ようと暗闇で目を凝らしたら、怪我した子猫が身動きもとれず、鳴いていたので連れて帰りました。 右前足がひどく骨折していて、もしかしたら肋骨もよくなさそう。目ヤ…

進化論フォロー

先日の思いつきを新版・図説 種の起源作者: チャールズダーウィン,リャードリーキー,Charles Darwin,Richard Leakey,吉岡晶子出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (22件) を見るの解説部…

真理か格闘か

5月1日から3日間、CSK杯囲碁アジア対抗戦が「幽玄の間」で中継されていたので楽しませていただきました。 初日の、李世ドル九段−高尾紳路九段戦がちょっとショックでした。素人目には高尾本因坊勝勢だと思った直後、左下隅で大きく後退、あっという間…

盾・シールド

シールド(盾)作者: 村上龍,はまのゆか出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (51件) を見るを読みました。誰でも傷つきやすい心を守る盾を持っているというお話です。意外とこのお…