2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の怪

男女(オスメス)の怪作者: 養老孟司,阿川佐和子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/06/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る養老孟司さんの本、やっぱり読み過ぎてしまったのでしょうか。うんちくで面白いと思う…

一期一会

知り合いが近く転勤することになりました。若いうちに転勤を経験することは、必ずプラスになると思います。 その人とは、入社前から知っていて、学生の頃は、なんだか頼りない感じだなという印象でしたが、入社以来つきあっていくと、寡黙でもいい味も出して…

YouTube

少し以前のネタです。 GoogleがYouTubeを買収してから既に日が経ちましたが、YouTubeは利用したことがありませんでした。確か「星の王子様」の話を書いたときに、小田和正さんの歌は「言葉にできない」だったか「言葉にならない」だったか思い出せなくて、気…

講演会

海外の有名な大学の日本人の教授の講演を拝聴する機会があったのですが、50代で研究所のディレクタまでされている先生が、かなわないと思う同僚がいて、その人たちに感心してもらいたいことを励みに研究しているというお話がありました。 20代の人間なら…

むかつく

「むかつく」という言葉が相手に不快感を表すようになったのは、かなり最近のことで、私より若い世代の人の言葉だと思います。私の世代でも使わない事はないのですが、使うときには相手を全否定したときで、日常使う言葉ではない。私より5歳ぐらい年下の人…

百年の孤独その2

6段目指して平日禁酒中の身ですが、金曜日に歓送会に呼んでもらって、いい雰囲気に抵抗できず、誓いを破って飲んでしまいました。生ビール一杯と百年の孤独一杯。百年の孤独は、ロックだったのがいけなかったのか、初めて飲んだときほどの感動はありません…