イタリアン風トムヤムクン

昨日、珍しく後輩から食事を誘われて、若干飲み過ぎた(生中3杯, 日本酒1合, 焼酎2杯)胃袋を刺激するために、辛いスープが食べたくなりました。
レシピをしっかり勉強すればいいのに、料理に関してはなぜかやってみる方が先に立つ私です。

  1. インドネシア産の中くらいの冷凍エビを6尾、レンジで解凍する。そしたらそれだけでボイルになってしまった…
  2. 小鍋半分ぐらいに水を入れて、カツオブシと鷹の爪でダシ汁をとる。煮立ったらざるでこして、カツオブシと鷹の爪を除く。鷹の爪は切っていれるものなのかしらん。丸ごと5本ぐらい入れました。
  3. タマネギ1個分を柵切りして入れる。これが間違いだった。タマネギ一個は多すぎた…
  4. ピーマン、椎茸を入れる。
  5. 青梗菜を入れる。
  6. 大きく切ったトマトを入れる。
  7. ここで味見をしたら、当たり前だが水っぽかったので、塩、かつお醤油で味付け。
  8. 最初のエビを入れて、ぐつぐつ煮る。

色合いもきれいで、素材を活かした(素材の味がそのままする)スープができました。

思ったこと。

  • エビはどう料理しようが、味付けなしでもうまい。
  • 青梗菜もどう料理しようが、火が通っていればうまい。
  • 茹でたトマトはとっても美味しい。
  • ピーマンは、茹でるだけではニガい。古かったか?
  • 小さいタマネギ作ってほしい。
  • うちの電子レンジはして欲しいことしてくれない。