2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復興市場

http://fukkoichiba.com/

神様はプレイしない

最近、「ツァラトゥストラ」を読んだので上記タイトルとなりました。 私の黒番。 中央の黒二子、切られて捕られる可能性を感じたのでAと伸びずに黒75としました。この時点で形勢はどうだったのでしょうか。よくわかりません。 案の定中央の黒二子は捕られま…

夏の終わり

国の違い

このツィート、Startup Weekend Kyotoで知り合った中国の人にリツィートしてもらいました。 きっと国籍によって響き方が違うんでしょうね。 Nations and/or elections would be unnecessary if SNSs are able to build and visualize human network in their…

記憶探し

生、死、神秘体験―立花隆対話篇作者: 立花隆出版社/メーカー: 書籍情報社発売日: 1994/06メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る実家で1994年購入のこの本を手に取り読んでいると、 養老: ふつう、種というのは交…

日本人

私の白番。定先(コミなし)です。 定先だったので、序盤上手らしく?下辺に大きな黒地を与えながら堂々後手を引きました。厚く打って最後抜き去る作戦です。 白から先手寄せが見当たらず、何かの拍子に右下隅の白をセキされるのがいやで(つまり読むのが面倒で…

Startup Weekend Kyotoに参加しました。

Startup Weekendは起業家精神の持ち主が集まってチームを組み、週末のうちにビジネスプランを創ってしまうというイベントです。京都で初開催ということで参加しました。参加者は60名前後。当然ながら若い人がほとんどです。 初日 初日は金曜日の夕方から。 …

碁盤は広い

私の黒番。 不本意にも上辺を攻められて、一息ついた時、軽い効かしのつもりで黒51。 白52と黒が固い右辺から動かれて欲が出ました。 白58のアテはすっぽかして上辺アテから収まる予定が、効かしに受けてもらっていないから… 継ぎたくなりますよね…そしたら…