2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby

Rubyを触ってみるために、Linuxにパッケージをインストールしたりしてましたが、Macに最初から入っていました。 Rubyって、CとSmalltalkを触った人には何の違和感もなくすっと頭に入りますね。Smalltalkを、言語と環境を分離させて、あと、グローバルなメソ…

レーティンググラフ

どうしても負けが込むと、感情が抑えられなくなるので、レーティングを公開することにしました。現在、4段の真ん中。 それにしても、この狂った性格なんとかならないものか。

Scilab

うーん。Octaveよりも洗練されていそうということで、ScilabをMacにインストールしてみましたが、デモを動かすと、roots()で無限ループに入ってしまいます。何か変とアプリケーションの情報を見てみると、Intel CPU用なのにPowerPCと表示される。 追記:3007…

フリーラン周期

フリーラン周期25時間と月の関係は真偽を証明できないカルトネタかと思いましたが、つらつら考えると証明できることに気がつきました。周期だけでなく、月との位相関係まで調べれば良い。世界中どこでも誰でも、フリーランで生活すると潮の満ち引きと位相…

教祖になれる?

太陽光の刺激のない状態では、ヒトの1日の周期は24時間ではなくて25時間という一体何人の統計を採ったのかも怪しい風説がありますが、えらく気持ちのいい数字的一致を見つけました。 月の公転周期は、27.32日。つまり655.92時間。太陽の代わりに月がヒ…

debianインストール

ずっとRedHat7.3をサーバーに使ってきたのですが、最近のオープンソースを使おうと思うと色々障害が出てきたので、debianに移行しています。 CD-Rを焼きまくるのはいやだったので、ネットワークインストールしましたが、インストール先のサーバーがノートPC…

headless swiki

う−ん、X11をインストールせずにheadlessオプションでswikiを動かそうとしたら、libXext.soがないと怒られました。 使わないX11をインストールするのは気が引けるなー。

NIKE + iPod Sport Kit

仕事の上で気になっていた、NIKE + iPod Sport Kitを買ってみました。全部一から買いそろえたのでかなりの出費です。 使ってみてのあれこれはこれからですが、購入時の正直な感想は、Apple社に奢りを感じてしまいました。iPod nano、パッケージのデザインに…

元名人の嘆き

今日のNHK杯準決勝の依田さんの嘆き方、並ではありませんでした。「こんな負け方、棋士になって初めて」と対局中も検討中もあんなに声に出して嘆く棋士は初めて見ました。きっと決勝まで行って世界戦に出たかったのでしょうね。 一局の重みはその人にしかわ…

テレビなんて誰が信じる?

いよいよ鬱期に入ったようです。 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070307/ent070307003.htm 捏造って確かに不快ですが、指摘し始めたら、歴史なんて捏造の固まりじゃないでしょうか。捏造じゃないところがあれば教えてほしい。 自分なりの理解と、…

マシュマロ

BS7「『欧米の教育現場から』 イギリス 感情をどうコントロールするか」EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)作者: ダニエル・ゴールマン,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/18メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 150回この商品を含むブログ (…

安倍晋三総理

安倍内閣の不支持率の上昇が指摘されてしばらく経ちます。私は安倍晋三さん擁護派でしたが、安倍晋三オフィシャルサイトの、UNIXコマンドと並ぶ安倍さんを見て、この人に総理を任せるのはまずいかもしれないと思ってしまいました。 http://www.s-abe.or.jp/ …

ポテト・スープが大好きな猫

ポテト・スープが大好きな猫作者: T.ファリッシュ,B.ルーツ,村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/29メディア: ハードカバー クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見る躁から鬱への移行期で苛々が最大を迎えていますが、少し気持ちが優…

歌謡曲

久しぶりの東京出張でした。国会議事堂ってもしかしたら初めて生で見たんじゃないだろうか。 もう何年も、何もすることがないとき、あれは一体なんだったのだろうと考え続けている一連の出来事があるのですが、帰りの新幹線の中でビールに酔ってうとうとしな…