2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

勝ったつもりが…

私の黒番。 白さん、大目外し2つの布石で、内心つぶしてやろうと思いました。 で、黒79までつぶしました。 ここで、興味なくなっちゃったんですね〜。これが私の性格。 どう打っても勝ちと、黒91と眼を作りに行ったのが敗着でした。黒一手負け。 89の二つ上…

盤上

何か撮らなければとカメラを持って出かけたのですが、一度もシャッター押さず。仕方なく碁盤を撮ってみました。

反射的

私の白番。 変則的な打ち方をされたのですが、基本的に左辺の黒を孤立させれば悪くないと思っていました。で、黒49に対して、52から54、その後白52を抱えられて、後手で切断。跳ね出して切断する、そんな手筋がたまたま記憶があったのです。 でも、白54で52…

世紀の発明?

私は、Haskellの$演算子や.演算子がきらいです。だって読む順番が逆だから。 数学ではそう書く?数学で函数合成なんてだらだら続けないでしょう?でもプログラミングだと必要な処理は書き下します。 Project Eulerの問題4を例にします。 A palindromic numbe…

がっくり

私の白番。 無理なく攻めて白26で味よく黒を仕留めたと思ったら、黒27で種石がごっそり取られていました。 焼酎お湯割り二杯分酔っぱらっていましたが、酔ってなくても気がつかなかったですね。白は三手しかなかったんだ。こういう碁を打つと恥ずかしくて碁…

終局判定

コンピュータ囲碁のプログラミングをしようとすると、囲碁はつくづく条件判定ではなくて、定理の世界だと思います。 将棋の終局は究極はどちらかの玉が取られた時です。ところが、囲碁の終局は、互いにそれ以上打っても得にならない時終局します。セキや死活…

デバッギングザデベロップメントプロセス

日常の習慣(歯磨き、挨拶、日報、週報、テニス、・・・)が億劫になっている時には何らかの問題を抱えている。解決の目処がつくまで問題を解析し、方針を立てて、無理はせず、まず習慣を取り戻すこと。自分の習慣を崩してまで対処しなければならないほど重…

マニュアル更新

Maximaのマニュアルの日本語訳を5.23.0版に更新しました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/Maxima/maxima.html 3つのパッケージが追加されたようです。 漸近解析パッケージ 不等式制約を持つ非線形最適化 Gnuplotを使った方向場

Parallel Distributed Processing

Parallel Distributed Processing 2volume Set: Explorations in the Microstructure of Cognition : Foundations, Psychological and Biological Models (Bradford Book)作者: David E. Rumelhart,James L. McClelland,the PDP Research Group出版社/メーカ…

Parrot

CESで一番印象に残った会社がParrotです。 http://zikmu.parrot.com/album 私、見ても何なのかわからなくて、隣にいた外人さんに聞きました。スピーカと聞いて、「あっ、iPhone用か」と驚きました。Designed by Starck. Starckといえば、レモン絞りです。 ht…

Programming Web

CESを見学にLas Vegasに行ってきました。 行きの飛行機の中で、"The Social Network"を見たこともあってか、たくさんの刺激をもらい、あれこれ思いつきました。 (成功を狭義で考える優れた人たちの多くは、やり遂げてこそという話をされますが、私にとっては…

キリマンジャロの雪

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪: ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)作者: アーネストヘミングウェイ,Ernest Hemingway,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/06/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見…

あけましておめでとうございます。

20年以上ぶりのクラス会に出席して、同級生から元気をもらってきました。最近、閉塞感というやつに罹っていたのが滑稽な感じになりました。今年の私のキーワードは「生命力」です。 以下、今年やれたらいいなと思うこと クライミングジムに行ってみる。 何か…