2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tex記法

はてなでtex記法が使えると知って、喜んで使い始めたのですが、Safariだとフォームから\が送信できない…

問題1−1(2)

3要素だけからなる体の和と積の演算表をつくれ. 体は少なくとも、和の単位元0、積の単位元1を持つから第3の要素をaとする。 積から考える。 最後の関係は、体は積に関して0を除いて群をなすからaの逆元が存在するはず。ところが他に要素がないからaの逆元…

自民大敗

仕方ないでしょうね。「美しい国」を掲げて美しくないことをやり続けたのだから。実務ではなく理念で何かしようとすると揚げ足をとられやすくなることがよくわかりました。選挙区の結果を見る限り、2大政党化が更に進んだ印象です。小沢民主党のいうことが…

問題1−1(1)

2要素だけからなる体の和と積の演算表を作れ。 体なので、和に関する単位元0と積に関する単位元1を持つ。従って体が2要素だけからなる場合、その要素は0と1である。 0が和に関する単位元(足しても変わらない数)であることから、,である。 1の和に関する…

永田雅宜先生

最近、残業がないことと、お酒に少し懲りたことから時間ができました。囲碁三昧もいいけれど、せっかくだから人生の中でやり残したことをやろうと思ったら、最初に思いついたのが、「ガロアの理論」の理解でした。エミール・アルティンさんの「ガロア理論入…

童話

改めて読んで、特に直すところもないかと思ったので、ホームページにこっそりおいてあった作品を正式公開です。 「月は見続ける」 タイトルだけが気に入りませんが、いい題が思いつかない。 なぜか、福山雅治さんの「桜坂」のオルゴールインスツルメンツがと…

実力

気がつくと、1ヶ月ほぼ5段を維持しています。つぶれた碁を投げない人に腐らない限りもう容易に5段の人には負けないと思います。 読みが深くなったわけでも大局観に明るくなったわけでもなくて、経験で危険を察知するのが早くなったようです。 あと大きく…

踏んだり蹴ったり

私の白番。大差の碁を粘られて、右下は間違えてセキにされてしまい、下辺も手にされてしまいました。さて黒からどんな手段があるでしょう。

SafariのJavascript

Javascriptを使ったページがSafariでも動くようになりました。すっきりした。 SafariでJavascriptのException logを出す方法もわかったし、Macではアプリケーションユーザーだったのが、ちょっとだけシステムに近づいた気分です。

河合隼雄さん

新聞、ニュースをちゃんとチェックしない怠惰な生活のため、河合隼雄さんの訃報を今知りました。 毎日の通勤路から見える病院に入院されていると伺っていましたが、亡くなられたと聞くとまた景色が違って見えそうです。 河合さんの著作で一体どれだけ救われ…

Javascript

私のホームページの2、3のページでJavascriptを使っているのですが、どうもFireFoxやSafariなどNetscape系のブラウザでは動いていないものがあるようです。 フェードイン、フェードアウトを実行するページのなのですが、ドキュメントの中の領域オブジェク…

消えたiPod shuffle

木曜日に飲み会をして、記憶がなくなるまで飲みました。焼酎なら記憶はなくさないという自分の中の迷信が破れました・・・ 朝起きると、朝食が買い出してあってそれだけなら立派なものですが、ビールを買って更に飲もうとした形跡がある。封の開いていなかっ…

張碁聖連勝

序盤、横田九段が気持ちよさそうに運んでいた気がしますが、右上の決め方に不本意なところがあったのでしょうか。 横田九段、あっさりした方のようなので次で終わってしまうかも・・・

Checkmate for checkers

Checkmate for checkers Computer program is unbeatable at English draughts. チェッカーがコンピュータで完全に解かれたようです。 ちなみに、私は、親愛なる母上や大学の府で活躍する妹君相手にマルペケで何度も勝てます(笑)。 生物は、最善よりも多様…

やられた

「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪 全くこういう状況を想像していませんでした。もうこの報道すら信じられない。 情報に頼り過ぎている人間に、しっぺ返しが始まったのかもしれない。

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話作者: 安東みきえ,下和田サチヨ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (79件) を見る知人から「「狂い」のすすめ (集英社新書)」を「読みますか」と手渡さ…

攻め合い

私の白番。黒141と切られて、手数を伸ばす手筋と目あり目なしで「まいった」と思ったのですが、押す手無しを含みに白が生還して、上辺の黒が死ぬはずです。 実戦では、私が間違えたのですが、相手が攻め合い負けと読み間違えて手を抜いて勝手に玉砕されま…

地震

また、新潟で地震がありました。災害が起こる度に、職業を選ぶ際に人の役に立つという観点が頭から欠けていたなと情けない気持ちになります。 身近で地震があったときに、頭の中でシミュレーションをしておかないといけません。適切な行動をとる自信がない。

囲碁世界選手権

準決勝に依田九段、張栩九段が残り、久しぶりの日本勢制覇かと思いきや、17連勝の張栩九段が李チャンホ九段に、一体いつから悪かったのかわからないような不思議な負け方で敗北、依田九段は朴永訓九段に切れない正確な寄せで最後半目抜かれました。 優勝は…

横田九段残念

碁聖戦第一局は、横田九段の惜敗となりました。コウにいかなければ勝っていたとのことでしたが、時間がなかったのでしょうね。16連勝の張栩碁聖を追い詰めたのだから手応えは十分だったと思います。ただショックが大きいかもしれません。

争点のずれ

2ヶ月ちょっと、内面の公開に挑戦しました。40過ぎて冷静に書けるかと思ったのですが、どんどん心の奥底に引き込まれていく自分がいました。まだまだ不惑にはほど遠いようです。環境が変わったことを機会に外に注意を向けたいと思います。 参院選に向けて…

Second Life

Mac版のSecond Lifeがあったので、試してみました。 なにげに無料の購入をしたら、女性になってもどれなくなってしまった。 隣を人が飛んで行く。 見知らぬ人と自分からインスタントメッセージしてしまった。恐ろしい。メッセンジャーやSkypeではあり得ない…

薮の中

昨日、歓迎会をしていただきました。上の人のお心遣いもあって、とても楽しい会にしていただきましたが、色々な質問から自分が問題児だと警戒されていることもよくわかりました。こうなると、芥川龍之介の「薮の中」の世界です。さて、私の言い分を話せる時…

掃除

ゴミの島と化していた自宅の掃除をしました。統一地方選挙の通知とか山積みの机の上に埋もれていましたから、3ヶ月ぶりぐらいですか。 4月上旬からというのは思い当たる節がある。 この間、古い昔の本ばかり読み返していましたが、読んでいない本が読みた…

指輪物語

この1週間、心がぐちゃぐちゃでした。 プロジェクトの象徴として、柄にもなく身に付けている手作りの指輪をどうしようか考えていて、ひどくセンチに、指輪物語の一節を引用した紙と伴に座席に残していこうか、そしたら誰か引き取ってくれるかな、なんてこと…