2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションと教育

C5の第1日に参加してきました。大勢の人の情熱に触れて、とても楽しかったです。 たくさんの刺激の中でなぜか悲観的だったことを書きます。Squeaker DVDを販売していたので早速購入してみたのですが、Squeakを科学の教育で使うのはどうしても賛成できません…

いい人悪い人

古賀衆議院議員が学歴詐称で糾弾されています。 ほとんどの人は、いい人でも悪い人でもなく、いいこともすれば悪いこともする人だと思うのですが、政治的な思惑が絡むと、善か悪かの二元論に陥ります。政党間の争いの中では1議席をめぐって当然それが焦点に…

ドマニシ原人

黒海の東、グルジア共和国のドマニシ村で見つかった化石は、アフリカ大陸で生まれたホモ・エレクトスが早期にユーラシア大陸に渡ったことを示したそうです。その後、ホモ・ハイデルベルゲンシスやホモ・ネアンデルターレンシス、ホモ・サピエンスが生まれ、…

ゾーンプレスパーク

ゾーンプレスパーク (碁の心発見シリーズ)作者: 王銘〓出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る囲碁プロ棋士の王銘エン先生の著書「ゾーンプレスパーク」感動しました。 インターネットの…

クオリティって何?

私のホームページのURLで検索をかけると、Super Science Seminar第1回セミナーテキストが引っかかります。 日本原子力研究所という特殊法人(平成16年度から特別行政法人になる予定)の計算科学技術推進センター ITBL利用推進室が高校生を対象にした1時…

広東省政府がハクビシン駆除を決定 SARS対策で

確かにハクビシンの命よりは人の命を大事にするのが人間なのでしょうが、「いちばん大事なこと」を読んだ後では、大きな過ちのような気がします。

いちばん大事なこと

いちばん大事なこと ―養老教授の環境論 (集英社新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (47件) を見る養老孟司さんの「いちばん大事なこと」を読みました。「バカの壁」…

松井秀喜

年末に放送されたNHKスペシャル「松井秀喜 ベースボールの神様に抱かれて」を見てとても感心しました。この番組は作家伊集院静さんから見た大リーガー松井秀喜さんを紹介したものです。紹介された松井秀喜さんのエピソードを並べるだけで私の感心を理解し…