2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発恐慌

24日に閣議決定された予算案、総額と国債発行額に衝撃がありました。各社社説とも批判の声。 2008年初頭から半年ほど、「誰が火付け役?」と疑うほどの環境問題特番が続きました。来年は、日本国債デフォルト後の経済のシミュレーション特番をやれば、必ず流…

自戦記

私の白番。 右下隅三三に入ったところ、黒9と変なところに打たれました。クリックミス?と思い、対応を考えながらしばらく待ちましたが、何もコメントがないので、白10。黒軽い姿なので、ごちゃごちゃすると厚みを作られてハマりそうなので、地で行くことに…

フラクタル

マンデルブロさんの「フラクタル」("Fractals: Form, Chance and Dimension"の翻訳本?)って絶版なんでしょうか?amazonで出てきませんでした。 何よりも競うことを最上と考え、その競争の規則をはっきり打ちだすため、スポーツ同様せまく限られた専門分野に…

暗い青春

エミール〈上〉 (岩波文庫)作者: ルソー,今野一雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1962/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (61件) を見る たしかに人間は、いつもひとりで暮らすことはできないから、いつも善良でいること…

名局

moto54reという方が日本の碁の名勝負・名場面を紹介されていました。 http://moto54reactive2.blogspot.com/2010/12/blog-post_22.html とても懐かしい。 私が一局選ぶなら迷わず、1992年の本因坊七番勝負の趙治勲(黒)ー小林光一戦第4局です。 趙治勲さん、…

山羊の歌

山羊の歌 (愛蔵版詩集シリーズ)作者: 中原中也出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 1999/09/25メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 頑なの心は、理解に欠けて、 なすべきをしらず、ただ利に走り、 意気消沈して、怒りや…

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を作者: ダニエルキイス,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/04/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 302回この商品を含むブログ (106件) を見る どおかニーマーきょーじゅにつたいてくださいひとがわらたり友だちがな…

モモ

楽しみにしていたカフェマテマチカ、出張が入って参加できなくなりました。リーマン予想の予習のモチベーションも一気にダウン。 で、次なる更新ネタを考えました。自戦記もその1つ。比較的更新しているTwitterって、感性なんですよね。考えない。ブログだ…

自戦記

今日のNHK杯、張栩棋聖と趙治勲九段の一戦はすごかったですね〜。 触発されて、KGSで一局打ちました。私の白番。 白6の割打ちに対して、黒は決めない打ち方をされました。でも、白12と黒13の交換なら白得しましたか。 すそがかりとか工夫せずに、黒17のかか…

特許のない世界

一般に、個人またはチームの技能を争う勝負の世界には、特許(既得権益)はありません。優れた戦術、戦略は、公開した瞬間、全選手、全チームの土台となり、次の試合では、それを前提とした戦いが繰り広げられます。 ビジネスの世界では、勝敗の代わりにマネー…

秋空

WiFi Body Scale

コレステロールが危険水域まで上がり、産業医の方からこのままだと薬物治療に入ると脅されました… 毎週焼き肉食ってたらね〜。最近は行きつけの焼き肉屋さんに行っても、焼き肉なしでお願いしています。 で、しっかり体調管理するために「大人」のWii Fit買…

次回アジア大会36競技に縮小 ソフトボール外れる

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120901000790.html 囲碁、外れて残念だなー。 色々ハプニングや波紋もあって、広州大会は競技者にとっては最悪の環境だったかもしれませんが、私は普段のタイトル戦よりも興味を引きつけられました。短時間決戦で、し…

初めての多重露出

ガスっている感を出したかったのですが、UFOが飛んでますね。レンズのゴミでしょうか?

リーマン予想4

前回は、パイ函数がどんな函数か見ました。 パイ函数の定義は積分の形で与えられましたが、以下のように書くこともできます。 以下、証明の概略です。 まず、が凸函数(二階微分が0以上である函数)であることを示します。 (任意のuでが成り立つことを示すと、…