2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体の記憶

2回目のフットサルに参加してきました。きっと明日は筋肉痛にならないと思う。体が慣れるというか覚えているのでしょうね。声かけ合って、いいパフォーマンス発揮しようとするって純粋に気持ちいいです。 こういう感覚を世の中に普及させようと思ったらどう…

パスポート

アメリカの銀行の利子の税免除?の手続きのため、パスポートのコピーを取る必要があったのですが、見つからずあせりました。とりあえずコピーのコピーでしのごうと、コンビニまでの行き帰り、記憶を遡っていると、背広のポケットが思い当たったので、探して…

スガシカオ

いつかこの街のどこかで 君と偶然出会っても 何を話したらいいのか いまでもよくわからない ひとつずつこわれてゆく世界で 流した涙になんの意味がある スガシカオと言っても、知っている曲はSMAPの「夜空のムコウ」だけでしたが、やっぱり同世代でしたか。…

ディラック

一般相対性理論 (ちくま学芸文庫)作者: P.A.M.ディラック,Paul Adrien Maurice Dirac,江沢洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (35件) を見るamazonで本を購入、チェックしていると、…

結び目

4次元以上の空間では、1次元のひもの結び目はすべてほどけてしまうらしいです。証明は見たことがない。 摩擦や分子結合の角度やら、屁理屈を並べれば4次元以上でもほどけないトボロジーは存在するはずなので、これがヒトが認知できる空間の次元だという主張…

ミント

MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)作者: 勝鹿北星出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/11メディア: コミック クリック: 107回この商品を含むブログ (25件) を見る ミントには記憶を呼び起こす作用がある 主人公太一は、母親が日本の田舎から離婚…

解析接続

の意味を知りたくて、解析接続を復習しようとしたら、以下の式がありました。 大学の1回生の時に「解析概論 改訂第3版 軽装版」を読んで解析接続の概念を理解したはずでしたが、理解していなかったのか、理解したこと自体忘却の彼方に行ってしまったのか、…

ひらめく

大差の碁を投げもせず、終局前に投了する韓国流のスタイルの匿名諸氏に、どうしようもなく苛々していましたが、いい方法を思いつきました。 最初の挨拶の後、年齢を名乗り、年齢を聞く。答えない人もいますが、たぶん子供でしょう。そうすると、人の表情なり…

水族館

昨日、水族館に行ってきました。 イルカはみんな、イチローよりすごい。

無脳プレイ

また頭のどこかの線が切れたのか、囲碁でくそみたいなパフォーマンスが続いています。何も考えなくても4段なら勝てますが、5段だと終盤必ずぼろが出ます。 「名人など所詮はゴミのようなもの」 「じゃあ君は一体なんだ?」 「ゴミにたかるハエだな」 ほん…

中環杯

台湾棋院主催の世界戦が開催されましたが、2回戦で日本勢全滅。特に李チャンホ−高尾紳路戦。高尾名人本因坊らしからぬ、薄い碁でぽっきり折れた感じです。

碁聖戦終了

やはり、横田九段、数の上ではあっさり土俵を割ってしまいました。序盤工夫されて黒面白かったと思うのに。

ぎっくり腰

今日は組合協賛の職場のボーリング大会でした。フットサルで疲れ切った体で参加したところ、2投目に腰がぎくっとしました。だましだまし2ゲームやり遂げて、ブービー賞をいただきました。(自分としては2ゲーム目は100越えていい出来だったのですが…)…

達人プログラマー

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商品を含む…

フットサル

スポーツノー残デーと称して色々企画していたのは、もう4年以上前ですか。人が集まらなくなって、自然と運動しなくなりました。自己紹介でフットサル用のシューズを持っている話をしたら、職場の人から誘っていただき、今日参加してきました。自分の体の重…

オフィスチェア

高級感が気になり出して、iMacを衝動買いして大満足したのですが、「iMacって世間から言ったら高級なものというより趣味のものだよな」と、衝動買い第二弾として、オフィスチェアを購入しました。 [rakuten:tskagu:10009143:image] これでしばらくは書斎に居…

ほめられる

職場で人前で、予想外の人から(些細なことで)ほめられてしまいました。上の人からなにかしらほめられたりすると、「うまいこと言っていいように使おうとしているな」と下品な想像をしますが、若い人からだと、舞い上がるほど嬉しいものです。それも前の部…

笑いに飢える

新しい職場で猫をかぶっているせいか、笑いに飢えてきたので、ネットで検索をかけてみると、つぼにハマったものがありました。 隣の席でパソコンを使っていた上司が 「→(右矢印)ってどうしたら出るの?」 と聞くので 「やじるしって入力して変換して下さい…