2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

200本

イチロー選手が日米通算3000本安打を達成しました。 イチロー語録は、まるでコピーライターを雇っているのではないかと思うほどかっこいいものがありますが、あの人の偉大なところは、目標を年間200本安打(最多安打)に置いているところだと思いました。 打…

iPhone 2.0とJava

iPhone2.0で日本の携帯電話が、iPodに対するウォークマンのような立場に追い込まれるとは思いませんが、携帯電話のJavaによるアプリケーション配布モデルは修正を余儀なくされるのではないかと思いました。 セキュリティはVMではなく審査で保証(これはBREW…

やさしい言葉

最近書くネタを思いつかないのは、テンションが下がっている証拠ですが、このぐらいの方が周りをよく(well)見ることができるようです。 wellというのは上手にという意味もありますが、健全にという意味もあります。 (全然脈略ないですが、wellという単語は…

ファウスト

新訳決定版 ファウスト 第一部 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ゲーテ,池内紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 80回この商品を含むブログ (39件) を見るゲーテさんの代表作「ファウスト」が気になり出し…

大丈夫か?App Store

App StoreでiPod touchの無料アプリケーションをいくつかインストールしてみたのですが、あまり使いそうにないです。で、有料を試してみようと、歩数計を買いました。230円でしたが、別に無料でもおかしくない程度でした。コンピュータである以上、品質を問…

名人傳

http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/620_14533.html 中島敦さんの名人傳を声に出して読んでみました。 将棋の羽生善治さんが、「簡単に、単純に考える」でこんなことを言われています。 …現代将棋ではこういう細かい動きが重要になっているのです。…

冷たいフォー入りスープ

最近ハマりつつあります、このスープ。サンクスで売っているのですが、酸味がよい塩梅で、うまいです。おいしいベトナム料理を食べに行きたくなりました。美味しいものを食べたいなんて欲求、久しぶりです。ああ〜、本当に、うまいもの食べたくなって来た。

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch

前回のアプリ追加はパスしましたが、今回のアップデートは早速してしまいました。 アイコンが増えるとなんとなくうれしい。iPod touch登場のときにあえてアプリアイコンのスペースを空けてあったところに戦略を感じます。(普通は空いている空間は埋めたくな…

「重力」

大文字山を繰り返し登った若き日の自分より。 今出川通を自転車で東に進み、銀閣寺の南を抜けると、五山の送り火の一つ大文字山に至る。麓の馬場に着く頃には、辺りは真っ暗闇であった。ライトを点けて山に入る橋まで歩み行く。人の話し声が聞こえたので、配…

As good as it gets

As Good As It Gets [VHS]出版社/メーカー: Sony Pictures発売日: 1998/05/19メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る10年前海外駐在時に見て、(映画館で見たのか、どうやって見たのか思い出せない。隣人の女性に解説してもらった記憶だけが残って…

シャボン玉

http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/applets/shabon2.htm シャボン玉のちらつきは、Pentium4のVMでは処理が遅いせいと思っていた部分がバグだったことがわかりました。CPUのパフォーマンスのせいにして、こんなもんだろうと思ってはいけませんね。 ダブルバッ…

Flash Doodle

http://screamingduck.com/doodle.html doodleというのは「いたずら書き」という意味だそうです。 Flashでこんなことができるとはなかなか。でも、「シャボン玉」が負けた気はしない。 OE-CAKE!は素晴らしいです。さすがにもう毎日触ることはないですが、し…

「僕が一番欲しかったもの」

http://www.geocities.jp/kandou_ch/kandou/k-14.html このサイトが果たして合法かわかりませんが、これを見て、槙原さんのこの曲を買いたくなるのだから、作者の権利と視聴者の購入機会のバランスは微妙なものです。 昔は、私も人が嬉ぶ顔を見るのが好きな…

Exilim Pro EX-F1

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2008/03/30メディア: Camera購入: 1人 クリック: 642回この商品を含むブログ (53件) を見る知らなかった。欲しい。 http://dc.casio.jp/product…