2002-01-01から1年間の記事一覧

アラン・ケイ プロジェクト

アラン・ケイプロジェクトの講演会を覗いてきました。 やりたくてやっている人たちの集まりで情熱が伝わってきました。 ただ、Etoyを使った科学の勉強は、プレゼンテーションにウェイトを置き過ぎ、と感じました。 原理を理解したアニメーションを作るよりは…

Giga Pocket

ノートPCにTVチューナーをつけました。 パソコンでテレビを見るのはちょっと変わっていて面白いです。ウェッブやメールを見たりしながらテレビが見える。 インターネットのTV番組表からクリックするだけで録画予約もできたり、タイムシフトができたり…

木を植えた男

フレデリック・バック傑作選~「木を植えた男」「大いなる河の流れ」「クラック!」 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る フレデリック・バック制作、ジャン…

beautiful

友人からER(Emergency Room)というアメリカの人気ドラマのDVDを借りて見ています。 見ていて、"beautiful"という言葉の不思議な印象を思い出しました。 「可愛い赤ちゃんですね」という時、"He/She is beautiful."とbeautifulを使います。 よくbeautifulは美…

趣味悠々

NHK教育テレビ『趣味悠々』見ました。 相沢さんがNaefさんのNaef Spielを紹介されていました。

頭の悪さ

ここ何年か、記憶が全体に薄くなって閃きもなくなって危機感があったのですが、前回のブログを読んで、妙な本読み始めて鵜呑みにしてボケたなーと悲しくなりました。文章ばかり追わずに、大学辞める前にずっと自然観察した頃のように、身近にあるものを生き…

ネクスト・ソサエティ

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる作者: P・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/05/24メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 148回この商品を含むブログ (188件) を見るこの本は社会構造の変化を…

科学離れ

科学雑誌Natureの今週号に科学離れの世界的傾向に関するニュースが載っていました。 ここ数年で英国の化学専攻学生は25%減少、フランスの物理専攻学生は46%減少だそうです。 詰め込み型の教育等が原因として指摘されていますが、ジョン・ホーガンさん…

憲法

今日は憲法記念日です。 日本国憲法を読み直してみました。 タカ派の私ですが、第九条は立派だと思う。日本は信念を持って名実ともに第九条を遵守すべき。 選挙における投票の秘密と選択の非責任性は意外。 衆議院と参議院のシステムの意味がよくわからない…

Naef

Naef社というおもちゃメーカを教えてもらったのですが、ウェッブサイト見て感激しました。 幾何学的な美しさを持つ玩具が並んでいます。