2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎監督に関する誤解

宮崎駿さんについて、私は大きな誤解をしていたようです。 NHKの「プロフェッショナル」宮崎監督の特番編をXXXTubeで見たのですが、あの方は、どうやら作品を通じてのメッセージ性を考えていなくて、アニメーションの表現に関して新しいものを挑戦したくて、…

Autumn in New York

いつも楽しませていただいているブログで知りました。 Dreamers with empty hands may sigh for exotic lands It's autumn in New York, it's good to live it again 英語もまた美しい。

理解される感覚

言語なんてものはおおよそ、互いの理解に役に立たないものだとは思っていますが、考え、感じ続けた結果を自らが忘れないために言語化した命題を理解してもらえそうな人に出会ったとき、まるで突然目の前に美しい景色が広がったかのような喜びを強く感じます…

神との対話2

神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)作者: ニール・ドナルドウォルシュ,Neale Donald Walsch,吉田利子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る…

地に辛い碁

週末にお酒を飲んで碁を打ったら、案の定、4段まで落ちました。これはいかんと今週しらふで打ち続けたところ、10連勝含む、14勝1敗で6段復帰。三連星をやめて、地に辛い(バランスが取れた?)棋風に変わったところ、勝つのに苦労がなくなりました。…

アップル、ハイエンドPC市場のシェアは圧倒的首位

http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/05/20/20373547.html 680x0->GUI->ハイパーテキスト->DTP->PowerPC->UNIX->ダイナミックバインディングオブジェクト指向->液晶ディスプレイ->無線LAN->i386->マルチタッチインタフェース 後から見る…

ミャンマーその2

中国の大地震は、映像も入るようになり、報道にどんどん力が入る一方、ミャンマーは報道規制のため、報道量もほとんどないです。軍政が拒否しているため救援自体に天と地の差が生まれているのではないでしょうか。 仮に支援物資不足で150万人の被災者の1/10…

ミャンマー サイクロン

http://mainichi.jp/select/world/news/20080517ddm001030039000c.html ミャンマーも更に大変なことになっているようです。

四川大地震

中国が大変なことになっていますが、産官問わず、世界は金銭面では反応しているようです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080515/chn0805152116014-n1.htm 救援物資自体はあるのでしょうか? 一人でも多くの人が救助されますようお祈り致します。

信じること、考えること、感じること

思うところあって、「世界の名著〈51〉キルケゴール (1979年) (中公バックス)」を久しぶりに開きました。「不安の概念」と「死にいたる病」のタイトルだけに惹かれて何度となくパラパラと眺めた記憶があります。1990年の版だからやはり大学院生のときですか…

memristor

インダクタンスとキャパシタの双対性は、遥か昔に電流-電荷ペアと電圧-磁束ペアの双対性という捉え方で研究されていたようです。世の中頭のいい人がいるものです。 http://wiredvision.jp/news/200805/2008050123.html Maxwellの方程式からは、電荷保存の法…

生類憐れみの令

喫茶店で昼食を取りながら週刊ポストを眺めていたら、真鍋かをりさんのインタビュー連載があって、その号は週刊ポストに「逆説の日本史」連載中の井沢元彦さんでした。生類憐れみの令は悪法として有名だが、戦国時代の殺してなんぼ、という風潮を断ち切るた…

暴露

実家でWii Fitを楽しみました。とてもよく作られています。健康関連の仕事をしていたとき、センサだけで何ができるかが大きな悩みだったのですが、みごとなソリューションでした。脱帽というか、そもそも頭のできと作りこみの執念が違うことをまざまざと見せ…

男は男らしく

(単なる余興で冗談です) Maximaを通じてLISPの柔軟性を感じることができました。となると私にとって、LISPの欠点は、ただ2点。 関数型なのに関数に見えなくてリストに見える。しかも(で始まって、女々しい。 UNIXのコマンドと同じくらい、関数名に省略形…

Maximaプログラミング

Smalltalkとは違うMaximaのプログラミングの面白さはなんだろうとつらつら考えたのですが、Maximaのシンボルは本当にシンボルで、シンボルを評価するかどうかは構文が決めるところかと思いました。 Smalltalkだと、シンボルは同一性の強い文字列であって、構…