2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内蔵スピーカのボリューム

なんの拍子かよくわかりませんが、突然、Macの立ち上がりの「ジャーン」という音が大音響になりました。内蔵スピーカのボリュームがでかくなっている。 で、普段使っているラインアウトの線を抜いてボリュームを絞り、もう一度ラインアウトを繋いだら元に戻…

内藤-亀田戦

いい試合でした。私が最後まで見たんだから高視聴率も頷ける。 内藤選手が変則ブローを封印していたのが印象に残りました。亀田選手の直線的なブローが速すぎてガードを緩められなかったのでしょうか。

グーグルのCM

今、初めて、グーグルのCMを見ました。 グーグルもCMしなければいけないほど、大変なのか。 とんでもない恐慌が来るかもしれない。

神社

ウォーキングにみかん狩り。 今年は紅葉が今ひとつですが、きれいな神社がありました。

Common Lispの変数名仕様

1ヶ月ほど前からMaximaのマニュアルのGoogle認知度が高くなったようで、アスセスが増えました。 OKWaveの質問の中で参照してもらえるほどです。 http://okwave.jp/qa5424792.html@をalphabeticにする方法ですが、マニュアルの例で、一応alphabeticにはなっ…

Gnuplot&AquaTerm

Snow LeopardにMacportsでGnuplot, AquaTermの組み合わせをインストールしても動かない。Gnuplotからグラフを書かせると、AquaTermは立ち上がるがグラフウィンドウが出ない。うーん、もう1台では何の問題もなく、64bitバイナリで動いているのに。なぜだ…な…

路地裏の秋

やっぱり、ズームが付いていると構図が作りやすいです。

PIX-DT181-PU0

PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0出版社/メーカー: ピクセラメディア: クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るアナログテレビを廃棄して以来、今やスタンダードになった薄型テレビを買うこともなく、i…

Schemer's way

http://practical-scheme.net/docs/schemersway-j.html #Haskellじゃないけれど。 以前に「末尾再帰にがっかり」という日記を書きましたが、上の記事に明快な答えが書いてありました。 末尾再帰最適化でループ相当のパフォーマンスを実現できるようにしてお…

「ツイッター一度も使ってない」 オバマ発言 日本でも衝撃

http://www.excite.co.jp/News/society/20091117/JCast_54099.html おお、段ボール肉まん以来の衝撃。 でも、もうこういうのにも慣れてしまいました。

BiwaScheme

以前に冗談で、Javascriptでインタープリタ実装すれば、言語系のインストールを禁止しているiPhoneでプログラミングができると書きましたが、既にされている方がいました。 http://www.biwascheme.org/ (残念ながら、現在、サンプルが動かない(IE8でもSafar…

ペニシリン

前回のJINを見て(正確にはその前に原著の漫画を読んで)、ペニシリンを発見するような素養が私には完全に欠けているなと思いました。 俗にいう観察力というものでしょうか。 ペニシリンの精製の実験したくなりました。この冬の宿題にしよう。

勝間和代「リフレ論」が大反響 ネットで賛否両論が渦巻く

http://www.excite.co.jp/News/economy/20091111/JCast_53649.html http://www.katsumaweb.com/market_eye_mtg.pdf 読みやすいプレゼン資料だ。感心した。 で、インフレ政策をして、インフレになるかデフレになるか、経済学者の中でコンセンサスがないところ…

森繁久弥さん死去、96歳 大衆芸能で初の文化勲章

http://www.asahi.com/obituaries/update/1110/TKY200911100419.html 森繁久弥という俳優がどういう俳優だったのか、私には全くわかりません。でも、「もののけ姫」のおつことぬしが死んだような衝撃です。

パーサ

久しぶりにHaskellで短いプログラムを書きました。バイナリパーサ。 ステート使わずに、再帰で云々と書いていたらぐちゃぐちゃになって、「なんだこの腐った言語は!」と怒っていましたが、どうパースするかでなくて、データ構造を定義していったら、すっき…

顕微鏡

http://www.shop-mecan.com/kenbikyokanren/DigiCamAdapter/SLR/index.html 顕微鏡と顕微鏡アダプタが欲しくなって来た。これで微生物の動画を撮って…何をする?

花、雲

水面に映る雲が花のようで。でも、もう少し角度をずらしたほうがよかったか。