2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外

久しぶりのアメリカ。 当たり前ですが、努力していないので、ボキャブラリと構文構成能力の低さは情けないものがありましたが、反面英語アレルギーは全くなく、隣の見知らぬ人との雑談が楽しめました。 最後の最後に、どたばたがあって、発端は朝早いフライ…

MW

MW-ムウ- [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/06メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (40件) を見る手塚治虫の後期作品のタブーへの挑戦は、あの人の何を意味していたのでしょう。 想像力の挑戦だったのか、きわどい設定で…

オイラー入門

オイラー入門 (シュプリンガー数学リーディングス)作者: W.ダンハム,William Dunham,黒川信重,若山正人,百々谷哲也出版社/メーカー: シュプリンガーフェアラーク東京発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る相変…

十能

炭をつぐ 女将やさしき くになまり 二虹句

ショートメッセージとケータイメール

iPhoneのSMS/MMSとメールを使って、今更ながらショートメッセージとメールの違いがわかりました。 UIが違う。chatのUIのメールがショートメッセージだったんですね。当然、文体も変わる。 こんなことに今気づくとは、すっかりおじさんになったな〜。

Augmented-reality maps: Blaise Aguera y Arcas on TED.com

http://www.ted.com/talks/view/id/766 英語を聞き取っていないので勘違いかもしれないが、仮想現実3次元空間の中で、ビデオ撮影しているところは動画表示、撮影のフレームから外れたところは最後の静止画を使って3Dテクスチャを構成している。 おそるべきMi…

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 134回この商品を含むブログ (37件) を見る原作ドラマはタイトルを聞いたことがあるだけでした。名作ですね。原作とどちらが…

iPhone 3GS

結局、半年待つこともないかと思って、iPhone 3GSに乗り換えました。 月々、6,000円強。今より2.5倍の通信費を負担することになりました。 よくよく考えると、iPhone 3Gをオークションで買ったらよかったのかもしれない。 まあ、モバイルの定額制とやらにど…

airpenMINI

ぺんてる airpenMINI 下敷き付き限定品 EA3C-LT1出版社/メーカー: ぺんてる発売日: 2009/07/10メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見るよく裏紙にメモして、自分で活字に起こしています。手書きの筆跡も残し…

中国棋士

最近、碁が気持ちよく打てているせいか、Smart Go Proで熱心に棋譜を見ています。 そしたら、謝赫という中国の棋士が超一流棋士をなぎ倒している。読み比べでつぶしています。 それだけなら、李世ドルさんを上回る有望棋士ですが、その謝赫さんが中国の若手…

パスポート

1年前に切れていたパスポートを再発行してもらってきました。 2月20日から1週間ほどパームスプリングに出張です。アメリカは3年7ヶ月ぶりです。 なんでしょう。やっぱりテンション上がってきますね。 デジカメも小さいのが欲しくなって来て、ボイスレコーダ…

言葉にできない

「儚い」に対して個人的にメッセージを頂きました。 返事を書こうかと迷いましたが、それは無粋かと思い、動画を載せました。 この曲は名曲ですね。映像次第でいくらでも意味が変わる。

冬椿

貼りたせる 切手ちぐはぐ 二月の尽 二虹句