2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非線形科学

非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る学生時代に隣の研究室が蔵本研究室で、懐かしく思い、手に取りました。 ある種の疑問が少…

パロディ

雨にもめげて 風にもめげて 雪にも夏の暑さにもめげる ひ弱な体を持ち 欲はあり すぐ怒り いつもイライラしている 一日に四合の酒と 肉と少しのサプリメントを取り あらゆることに 自分の損得を考え あまり人の言うことを聞かず すぐに忘れ アスファルトに囲…

特集ワイド:英語公用語化の企業戦略 日本語なしで大丈夫?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100716dde012020014000c.html 楽天さんが社内公用語を英語にすることで話題になって以来、引っかかっていたのですが、突然すっきりしました。 これから英語の人工言語化が進みますね。 綴りが簡略化され、発音記号化。…

宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」

http://www.j-cast.com/2010/07/13070985.html 宮崎監督は漫画やアニメを創作する行為についてもインタビューの中で自虐的な表現を使ったりされるのですが、今回の発言はポルノ嫌いのJobsさんの感に障って社会的問題になるかもしれない。 なんで人は嫌悪する…

スポーツチャンバラ

誘われて、会社のスポーツ教室「スポーツチャンバラ」に挑戦しました。 人の動きがこれほど意味を持つとは。 小学六年生の男の子とゲームをしたのですが、とても難しかった。手加減すればバレるし、気持ちよく勝って欲しいし。結局振り回した剣が当たって、…