2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch再考

今年に入ってから、iPod touchはほこりをかぶっています。 YouTube熱もすぐに冷め、音楽を聴くにはiPod nanoの方が便利で、目的だった布団の中のウェブブラウジングもこの寒さでは腕を出すのもおっくうです。 歩数計やらギターやらJailBreakネタも聞きますが…

Discrete Saturation Transform

昨日、久しぶりに感動した技術を書いてみて、今年は、過去に感動した技術/科学を振り返ることをやってみようかと思いました。 Discrete Saturation Transformと名づけられた技術は、動脈血中酸素飽和度を体動があっても精度よく測定する技術です。 血中酸素…

アクティブクランプ

学生の頃から30代前半辺りまでは、学ぶことも多く、技術で感動することも色々あったような気がしますが、最近は、既に得た知識のメタファで大体察しがつくか、バカの壁の先にある小難しいことか、分類できてしまって、何か理解して感動することが少なくな…

福田首相、暫定税率維持を強調=「広い意味の環境関連税」−衆院予算委

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008012800016 環境問題対策に回すと言えば賛同が得られるのに、税金かければ需要が抑制されるなんて、需要を増やす公共事業に回すのにそんな屁理屈言うから、方々から馬鹿にされる。 私などが想像できないくらい責任背…

神との対話

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)作者: ニール・ドナルドウォルシュ,Neale Donald Walsch,吉田利子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 80回この商品を含むブ…

暫定税

ガソリンの暫定税が話題になっていますが、環境税として恒常化すればいいのではないでしょうか。 ハンガリーからの排出権の購入が決まっていますが、一般財源から支出ではおかしいのでガソリン税から当てたらいいかと思います。CO2排出=ガソリンではないです…

雪景色

今朝は、うっすら雪化粧。交通渋滞のため、通勤バスがいつもと違う田舎道を通りました。木々が雪をかぶりながらじっとしています。喜ぶでもなく辛そうでもなく。仕方がないという気持ちでもない。まるで生まれたときから雪をかぶっていたかのよう。残念なが…

死刑制度

死刑制度と日本国憲法第9条の関係を思いついたので書こうと思い、予備知識をインターネットで調べ始めたところ、書けなくなりました。 どんな立場でも、自分や他人の命をかけるということは大変なことです。 死刑制度である場合、死刑を執行する職権がある…

グローバル

グローバルとかボーダーレスとか、昔は人件費が流通コストを越えたとき起こりましたが、今は、量産効果が人件費と流通コスト両方を飲み込んでいきつつあります。 このままだと世界の工場はアジアのままで、中東やアフリカには移らないでしょう。 問題です。 …

年賀はがき全39億枚、納入5社が古紙の割合を偽装

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080116it12.htm 相変わらず日本人のうそが続きます。一体いつから、うそついてでも儲けたいという精神構造になったのでしょう?私もうそはつきますが、それで金銭を手に入れようなんて考えることすらできない。

最寄り駅前

田舎だというのに、こじゃれた駅前です。 行きつけの飲み屋より

割れた窓

割れた窓を放置しておかないこと 「達人プログラマー」アンドリュー・ハント/デビッド・トーマス 会社でも自宅のプロバイダーでも、迷惑メールフィルタが導入されていて、毎日、フィルタリングされたメールをざっとブラウズ、削除していました。1つ1つ削…

Ms. Dewey

http://msdewey.com/ Microsoftの検索サービスだそうです。頭のいい人たちを集めると、アホなもの作るものです(笑)。 > BEST OF DEWEYをクリックすると遊べます。 やりたいことはよくわかる。でもこの先の広がり感があるのか、よくわからない。全然関係な…

Wii

お正月に実家でWiiを買って家族で遊びました。Wii Fitが目当てだったのですが、売り切れだったので、Wii Sportsとスーパーマリオギャラクシー。 NINTENDO64のスーパーマリオは比較的楽しんだ記憶があるのですが、スーパーマリオギャラクシーはあまり感情移入…

Flybar

Flybar (フライバー) フライバー800 FLYBAR800出版社/メーカー: フライバー発売日: 2007/09/19メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る欲しい。でも、いい歳して怪我したら恥ずかしい。

種の爆発はカンブリア紀以前にも起こっていた、米研究者が論文発表

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801042020 種の爆発と言いますが、本当に種なのかな。種が確立していない段階かと想像します。形質が多様でも交配が可能で、それ故に更に多様になる。染色体がかなり断片的に分かれていて、減数分裂の精…

教育

対戦型競技は、なんだかんだ言って、人の攻撃性を助長、もしくは補償するものかと思っているところがあって、呉清源さんの「碁は調和である」という言葉も力なく聞こえていたのですが、ふと、競争と教育は双対なのだと気がつきました。 競争は目標を明確にす…

あけましておめでとうございます

正月早々、例によって、あと一勝で六段というところまで行きましたが、韓国の人たちのNever give up精神にやられました。五段になったばかりの頃は、手どころの感覚がしっかりしていて油断するとすっぱり切られるという印象でしたが、今では「早く投了してよ…