青梗菜とエビのチリソース風

青梗菜とエビのチリソース風

レシピ

  1. レンジで解凍したエビの殻を剥き、背に切れ目を入れて背わたを取ります。
  2. 塩水でエビを洗います。真水でもう一度洗います。
  3. ペーパータオルで水分をよく拭き取る手はずですが、ペーパータオルがないので拭き取りません。
  4. 酒、塩、こしょう、片栗粉で下味をつけますが、酒がないので水にしました。
  5. ケチャップ、しょうゆ、砂糖、片栗粉、鶏がらスープ、水でソースを作りますが、ケチャップがないのでトマトをつぶしました。しょうゆはかつおしょうゆです。砂糖がないのですが、お隣さんに借りには行きませんでした。
  6. サラダ油でエビを炒めますが、サラダ油がないのでごま油で炒めました。やたら中華鍋にひっつきました。
  7. エビを上げて、青梗菜を炒めます。
  8. 豆板醤とニンニクを入れて更に炒めます。
  9. 作っておいたソースを入れて、ぐつぐつ煮立てます。
  10. エビを戻して、とろみが出るまで煮込んで出来上がり。

ああ美味しい。

思ったこと

  • 電子レンジと侮るなかれ。取説を読もう。
  • 砂糖を買ってこよう。
  • かつおしょうゆは便利だが、やっぱりしょうゆもあった方がいいか?