2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山総理

やはり人(少なくとも日本人)には器というものがあるようで、地位に収まって初めて器を発揮するというところがあるようです。 鳩山総理、野党時代には、闘争心が見えないぬるま湯的人物に見えましたが、総理になった途端、能力を発揮している。 党の代表は…

ざくろ

全くの気まぐれで会社の俳画教室を覗きました。 親切に色々説明いただいて、手本を見せていただき、筆さばきにびっくりしました。 絵画のように線を重ねて描くのではなく、一筆で一気に骨格を作る。 甘えてさっそく挑戦しました。 本当は、構図を決めて、俳…

千秋楽

朝青龍と白鴎、いい二番でした。相撲を生で見たくなる取り組みでした。

セカイカメラ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/006/index.html また、iPhoneが欲しくなって来た。

絶妙応手打診

李昌鎬(イーチャンホ)絶妙応手打診 (新感覚韓国囲碁シリーズ)作者: 李昌鎬,梁建,国際囲碁大学出版社/メーカー: 茶山出版社発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る碁の様子見の手筋の実戦例を集めた本です…

甲子園

金曜日に友人に誘ってもらって、甲子園に行ってきました。 金本、まだまだ行けますね。フェンス直撃かと思った当たりがそのままスタンドへ。 阪神負けて残念でしたが、いい試合でした。 写真は、広島の「フィリプッス」の打席。電光掲示板の情報、データベー…

新閣僚記者会見

新閣僚記者会見がこれほど面白いとは。 藤井新財務大臣77歳。すごいですね。鍛え抜いた脳みそを感じました。43歳にしてずいぶん惚けた自分が恥ずかしい。 民主党政権がうまく行くかどうかは、私には全く想像つきませんが、緊張感ある会見が続けば、次の選挙…

中国語

訳あって中国語を勉強しようと思っています。 最初に購入したのは、中国語検定4級のテキスト。 最初のページから意味がわかりませんでした。 で次は、初めての中国語文法。これも単語を知っていて一応話せる人が文法を確認する本でした。 で、今はポッドキャ…

Dispatch Queue

http://developer.apple.com/mac/library/documentation/General/Conceptual/ConcurrencyProgrammingGuide/OperationQueues/OperationQueues.html#//apple_ref/doc/uid/TP40008091-CH102-SW1 C言語にブロックを導入した。プロックは関数ポインタと異なり、関…

SmartGo Pro

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290948286&mt=8 12,000局のプロの棋譜が入ったiPhoneアプリケーション。1,500円とiPhoneアプリにしては高額の部類ですが、(私にとって)最高です。 いいお風呂の友ができました。 最近…

プチブーム?

世間では、2乗和がプチブームなのでしょうか? 私はなぜか日本での三角数の大家で、GoogleでもYahooでもExciteでも「三角数」で検索をかけると、ウィキペディアに次いで私のホームページが2位になります。 2乗和、3乗和の求め方も書いてあるのですが、残…

Grand Central Dispatch

http://images.apple.com/jp/macosx/technology/docs/GrandCentral_TB_brief_20090608.pdf なんのこっちゃと思っていましたが、ちょっと前のドキュメント眺めたら、ああスマートだなーと感心しました。 ブロックとスレッドはくっつきそうでくっつかない。 で…

女神

自由の女神も大変な時代かもしれません。

河井英里

Oriental Green(DVD付)アーティスト: 河井英里出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る全く知らなかった河井英里さんの遺作をふと買い、しました。 「はと麦、玄米、…