2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜怒哀楽

無理解に怒り、理解しようとしてくれる誠実な努力に目を覚まされ感謝し、自らの創造の愚かさに気づき絶望し、絶望したその創造にまだ可能性の火が消えず残っていることに驚く。 沸き起こる感情こそ、それが人から嫌われる激情ですら、沸き起こる感情こそ、存…

切れキャラ

子供の頃から、自分の身の回りで起こった何か(自然現象でも人的現象でも)が論理的に間違っている時に、感情が爆発する傾向があり、子供の頃は、泣いてましたが、会社に入った辺りから怒るということを覚えたようです。 まあ社会人がそうそう泣くわけにはい…

Puppy Linux

軽量Linuxということで、Puppy Linuxを試しました。 live CDではLinuxがPCMCIA CD-ROMが認識してくれず。でUSBメモリにしたら、今度はノートPCがUSBメモリブート対応ではなくUSBメモリから立ち上がらず。 困ったと思いながら、何年かぶりに閃きました。両方…

ネットブック

ずいぶん前に、デザインとサイズに魅せられてCrusoeのWindows XPノートPCを買って愛用していました。デュアルディスプレイ化など頑張りましたが、iMacを買った瞬間、OSの重さや使いにくさが目立って触らなくなり、Linuxサーバーマシンに転身。 ところが、Mac…

藤沢秀行

行きつけの喫茶店で昼食しながら新聞を見たら、訃報が目に入りました。 寂しいですね。引退されたときも寂しかった。囲碁の雑誌を買って棋譜を並べるということをしなくなったのも、秀行先生が引退された辺りのような気がします。 ご冥福をお祈りいたします…

錬金術

分子と原子核の構成する相互作用が違うことがわかって、錬金術の化学的試みの長年の努力が原理的に無に帰したのは、わずか100年前。 ラザフォードさんがとどめを刺したと理解しています。 アインシュタインさんが質量とエネルギーが等価であることを示して、…

パンデミック

インフルエンザAが、WHOで警戒水準レベル5にまで引き上げられました。パンデミックの一歩手前です。 これは一体何を意味しているのでしょうね。 常々、ヒトは地球という生態系にとって、ガン細胞的な存在だと感じています。パンデミックは実は地球の免疫系の…