2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

団塊の世代

思いやりのない私は、以前から「団塊の世代は尊敬できない」と酒の席で発言していたのですが、先日ビートたけしさんが次の映画の構想を以下のように語られてました。 「自分を含む団塊の世代は産業廃棄物のような(迷惑な)もの。どうしてこんな風になっちゃ…

憲法改正

憲法改正の議論をよく聞くようになりました。主に9条です。国家というアイデンティティを持とうとする以上、防衛は人間の免疫と同じくらい基本的なことだとは思いますが、日本国憲法ではその基本的なことを一度放棄している。解釈で自衛隊を持つ日本国民は…

イチロー

阪神優勝、ヤンキーズ地区優勝など、ビッグイベントの中で、イチローさんが200安打を達成しました。 2年前に3年連続200本安打を達成した時に守備につきながら涙を流したという話は有名ですが、ドキュメンタリーでそれを聞いて「イチローもピークを迎…

日本語Scamper

久しぶりにSqueakを触り始めました。まずはNihongo7でのScamperの日本語化から。Inputまで対応して、Googleで検索もかけられるようになったけど、Yahooだと再検索の時動作がおかしい。世の中の隠れた複雑さを垣間見たよう。 Inputはsubmit時にMultiStringか…