2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい定数?

pは素数 はn番目の素数

たかお日記

http://blog.goo.ne.jp/s-takao-san/e/d09cecceaf3c5b1ff269f7a49c0dc28c 囲碁棋士の高尾紳路さん、厚み派と呼ばれる棋風と(と言っても最近の囲碁はアスリート系で、昔と比べると個性がわかりにくく、正直言って厚み派の高尾さんと実利派の張栩さんの差もわ…

空海曼荼羅

空海曼陀羅作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 密蔵の奥旨は文を得るを貴しとせず。唯だ心を以て心に伝うるに在り。文はこれ糟粕のみ、文はこれ瓦礫のみ。糟…

旧街道

モノクロで撮ったら、ピントが合わず、失敗してしまいました。結局、普通の撮り方のもの。 旧街道を雰囲気を出そうとトリミングすると、構図が…

うどんその他

小雨の中、バスを待っていたら、後ろに居た見知らぬ女性が傘に入れてくれました。嬉しかった。隣のトトロみたいで恥ずかしくなって、鞄から折りたたみ傘を出しました。最初から出せって? 丸亀製麺のひえかけうどんがうまい!だし汁を飲み干してしまいました…

対数関数の近似式?

エラトステネスの篩から素数定理に近づこうとしたら、 なら素数定理になりそうです。 これがそもそも間違っているのか、これを証明することが素数定理の証明になるのか。 オイラーの積公式 から形はもっともらしいのですが、で切るところがいいかどうか。 で…

キリンとサントリーの経営統合

解散日程のニュースが飛んでしまったような。非上場企業のサントリーがこういう形を考えていたとは。何があったのでしょう?私は、経済やら経営やらを理解する知識が根本的に欠けているようです。

復元

iPod touch、調子が悪いので、復元でOSを元に戻そうとしたら、「復元できませんでした」というメッセージが。 何度もやり直し、あれこれ検索かけたのに、さらのiTunesに接続するとよさそうなので、何ヶ月かぶりに、Windowsマシンを立ち上げ、iTunesをインス…

iPhone 3GSその2

予約したら、意外と早く入荷の連絡をいただいたのですが、結局、見送りました。ガジェットは一度に複数手に入れても、遊ぶ時間は限定されるので。あと、iPhone OS 3.0の出来が私的には納得できていないです。 ソフトウエアというのは、これから、踊り場とい…

最初の一枚

(右側が上です) 暗い場所で撮ったら、一見きれいに撮れました。実サイズで見ると激しい手ぶれ・・・ 三脚じゃないと無理か。 いい散歩になりました。

iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0、調子悪いです。音楽再生が途中で止まってしまう。iPod touchだけの問題なのか。

言語進化論

Smalltalkでは"Everything is an object."で、クラスやメソッドもオブジェクトだと気がつく時が、メタプログラミングの入り口です。で、以前、Smalltalk(Squeak)の世界を支える最小のオブジェクトは何か考えて、6つのクラスとメタクラスのペアに行き着きま…

E-P1その3

E-P1やはり出だし好調のようで、私のうちには出荷してもらえません。会社の人に、意味もわからずパンケーキレンズを買ったと言って、色々盛り上がってしまったので、パンケーキレンズの意味を調べました。薄いレンズと言ってしまえばそれまでですが、少なく…

ポアンカレ写像

Maximaの学習原稿が少し溜ってきたら、少し欲が出て「Mathematica―理工系ツールとしての (アジソン ウェスレイ・トッパン情報科学シリーズ)」より踏み込んだものが書きたくなりました。方向性に悩んでいましたが、昔の本を掘り起こしてきて眺めていたらタイ…

「翻訳ルーペ」

http://techblog.yahoo.co.jp/honyaku/ いかにも「作りました」という作りなのが残念ですが、単語を選択する手段が意外と難しいのですね。人の意識なら見ている単語に決まっているのに。カメラ OCRは諸事情により以前から興味があったのですが、もっといいも…

Duration

sml@smalltalk.jpでVisualWorks 7.7から導入されるDurationクラスの訳の議論がされています。 普段、「Cの関数は誤訳」と切り捨てたりしていますが、最初に訳された方々は、色々考え、議論された上のことだったかもしれないと思い至りました。(でも「Cの関…

ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信実験に成功

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200907012012&lang= Einstein信者だった頃だったら、あほかの一言ですが、今だと、光速度不変の原理も絶対的な真理の気がしなくなりました。(もちろん、この記事は眉に唾付けて読んでますが。)むしろ熱力学…

E-P1その2

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/07/03メディア: Camera購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (89件) を見るというわけで?、オリンパスのデジタル一眼E-P1パンケー…

iPhoneその2

7月に入って、今の端末の解約料も安くなったので、iPhoneを物色しに行きました。 iPhone 3Gのデモ機触らせてもらったのですが、私の住んでいる地域では通信速度遅いです。3Gハイスピードで最大3.6Mbps〜7.2Mbpsというのは都会だけですね。ベストエフォート…