2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は家族?

最近のニュースを北朝鮮を「脅威」として特別視する報道が続いています。イラクへの自衛隊派遣さえまるで北朝鮮に備えるためかのようです。これは確かに事実の正しい認識かもしれません。ただサミュエル・ハンチントンの「日本は家族を持たない文明である。…

新しい銀行

不良債権と銀行の話が出る度に、経済音痴の私は、なんで業績不振の銀行を公的資金で救済する代わりに新しい銀行を作らないのだろう、と思っていたのですが、木村剛さんらが銀行設立を発表しました。 どうなるか楽しみです。 資本金20億〜30億円。金利3…

尊敬するということ

ふと思いつきました。私が子供の頃には、まだ「尊敬」という言葉が生きていました。今はあまりそういう感覚自体が薄れてきている感じがします。(実際、自分がそうです。) その原因は、情報が広く行き渡るようになったからだと思いました。 例え話ですが、…

戦争論3

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (40件) を見る昨日は、終戦記念日だったこともあり、小林よしのりさんの「戦争論3」を…

スクイークであそぼう

スクイークであそぼう【CD-ROM付】作者: Thoru Yamamoto,阿部和広出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見るThoru Yamamotoさんの「スクイークであそぼう」、…