2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場

職場でちょっと浮いてしまっている人がいて、確かにちょっと思いやりの足りないところがあるけど、そう悪い人でもありません。ところが、最近の人付き合いというのは、ちょっとギクシャクするとそれが、簡単に増幅する傾向にあって、(これはきっと生きるの…

利き足

猫にも利き足がある。同居猫は左利き。

爛柯

MVCアーキテクチャを使ってMorphで碁盤を作りましたが、マウスのイベント処理に悩みました。 mouseDown:を定義していないサブモーフをクリックすると全体をつまんでしまいます。handlesMouseDown:がfalseを返す場合、「イベントを処理しない」と読むのではな…

ADSL

1ヶ月ほど前からADSLの回線が切れやすくなったので、N社に問い合せたところ、 1回目は「モジュラージャックを抜き差しして」 2回目は「局内装置を仮切替」 でした。 2回目で調子がよくなった感じ。ADSL 1.5Mbps回線ですが、スピードテストで1.2Mbps出ま…

耳の後ろに電流を流すと加速度を感じるシステム

「耳の後ろに電流を流すと加速度を感じるシステム,NTT が展示」を読んで早速やってみました。 17Vで2mA流れましたが、加速度はともかく、確かに気持ち悪くなりました。 2mAってすごい。

爛柯

余りのポカ度に嫌気が差して、ついに囲碁思考エンジンの開発に着手。 アゲハマ処理、着手禁止処理まで実装。

ポカ

気持ちよく打っている少し後で、魅入られたようにポカを打ちます。まるで頭のどこかが壊れているかのよう。 ポカを打った後のメンタル面が私の一生の課題です。

カマキリ

カマキリを取ってきて食べた。おいしいのか。

えさ

出社前にエサを出すのを忘れると、うんこをしない。(当たり前)