2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

儚い

はかないというのは人の夢と書くのですね。 感心するような、感受性の高いいい人と出会って、話をするのが楽しみだったのですが、それも今日で終わりのようです。 何か声を掛けたかったのですが、いつもの挨拶しか出てきませんでした。 私もいつか、「アルジ…

iPad

うーん、第一感は外れかな〜。Jobsさんのdistortion fieldで買う人は出ると思うけど、Apple TVのような立ち位置になりそうな。 私が電子書籍を過小評価しているのだろうか。 昨日書いたように、電子辞書のように操作含めてさくさく動くのなら気になるけど。 …

辞書

古い電子辞書を落として液晶ディスプレイを壊してしまいました。 で、iPod touchの辞書「i英辞郎」を購入。本を読みながら使うには、 ロック解除が邪魔。 キー入力や「戻る」がなんとなく重い。 という印象で、ボタン一発起動、キーボード付きの電子辞書には…

節分

イキガミ

イキガミ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (54件) を見る原作のマンガを以前に読んでからの視聴になります。原作がマンガだからか、キャスティングがうまいですね。小説の映画化に…

Riemann予想論文訳

Riemann予想の原著論文の英訳の日本語訳です。最後まで訳すのは時間がかかりそうなので、予想が出たところで公開します。 http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/mathematics/Riemann.pdf

蝉しぐれ

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (80件) を見る強く記憶に残る仕種。せつないね〜。

新年

日々が好日なれよ年あらた 書き忘れましたが、二虹句です。二虹は俳画の先生の雅号。

大文字山

ひょんなことから私発案のウォーキングを企画していただき、祇園四条から、八坂神社、円山公園、知恩院を通って南禅寺で湯豆腐。南禅寺から哲学の道を歩き、大文字山を登ってきました。 銀閣寺から大文字山の登山道へ行く道が思い出せず、右か左かで間違えて…

コンビニ

ラーメン屋さんの店員さんに続いて、おもろい店員さんその2です。 帰る途中の道に新しいコンビニができてから1年ぐらいになりますか。 100mほど離れた以前毎日寄っていたコンビニに久しぶりに入って、囲碁新聞を買ったら、若いのに頑張ってるなと思っていた…

連続エラトステネスの篩

ゲド戦記

ゲド戦記 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/07/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (233件) を見る太陽の王子ホルスの大冒険を越えたかと言われたら越えていないですが、決して悪くは…

xPUD

http://www.xpud.org/ 長年の夢のPCG-C1MRXのネットブック化ですが、Chrome OSのインストールに失敗したのでxPUDを試しました。 起動に66秒。 WiFi setup wireless connectionで無線のESS-IDが見えない。当然ネットワークがつながらない。 xtermのレンダリン…

「ギャー…ゴキブリ」“迷惑”110番4万件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T01499.htm これってビジネスチャンスですね。迷惑110番の対応を有料で請け負うビジネスを始めます。 迷惑110番を転送してもらう。まずここでお金をもらう。税金が使われるがそれで警察のサービ…

Haskell入門

α-β刈りと遅延評価の関係が知りたくて、勉強がてらコードをいじりました。 ミニマックスでは独立だった同一階層の探索評価を独立ではなく候補値を渡しながら再帰的にしていくのがα-β刈り。遅延評価とは関係ありませんでした。でもなー、α-β刈りの本質は遅延…

美しいもの

美しいもの作者: 赤木明登出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/19メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る 「結局、美しい心が大切なんだよ」 と、夫婦そろってのお答え。 「でもさ、僕の友だちで、とってものいい人がいて、…

ラスターパネル

実家に帰って、Priusで写真を見せてもらったところ、とてもきれいでした。 どうやらラスターパネルという光沢パネルのためのようです。そういえば昔話題になったような。 iMacもパソコンにしては発色はきれいと満足して地デジを見ていますが、写真を見るとな…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 毎年申し訳ないのですが、またまた年賀状では不義理をしてしまいそうです。