2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

なんで地デジで、サブチャンネルが増えたのに、選挙速報が地方版しか流れてないんだ?

選挙

選挙速報は想像通りの結果となりつつあります。 政権交代というよりは、なんだか、ぶれやすい国民性を目の当たりにしている感じ。 それにしても、改めて、リーマンショックが黒船のような衝撃を日本にもたらしていたと感じました。 地方への利益誘導の話が全…

Snow Leopard届きました

Mac miniにSnow Leopard入れました。(iMacに入れると地デチチューナーが見えなくなりそうなのでそちらはまだ。) すごい。ドックとエクスポゼが少し変わったぐらい。ちょっと速くなったような気もする。これから色々観察させていただきます。 そういえば、…

Twitterは寂しい大人たちのもの

http://slashdot.jp/it/09/08/27/0259251.shtml 流行りの文化(若者文化)を吸収しようと思って、Twitterを覗いてみて、「あれ?」と思いましたが、やっぱりそうでしたか。 とはいえ、楽しんでいる人たちに言わせれば、「ほっといてくれ」でしょうね。 寂し…

Snow Leopard

結局、予約しました。 OpenCL対応のGPUカードじゃないので、「ここが欲しい!」という部分はないのですが、ファミリーパック5,600円で、OS変えて速くなるなら、悪くない投資かなと思いました。 アップルさんの将来を占う意味もあります。まだまだ発展するの…

Twitterその2

Twitterの概念は理解したが、お勧めユーザーの選択がおかしいのか、結局、有名女性経済評論家と有名女性シンガーソングライターのチャットを覗き見しているだけのような… で、はてなハイクを覗いてみる。 ウェブじゃIMのように流れていかないので面白くない…

LOVE JAPAN

http://seiji.rakuten.co.jp/ 政治献金までビジネスにするとは、楽天、ちょっと感心しました。選挙運動が始まって、大勢の政治家がブログやTwitterの更新を止めて、公職選挙法はおかしいと発言されています。 公職選挙法、間違いなく改正されますね。 インタ…

Twitter

オバマ大統領はTwitterで一体何をつぶやいているのか、気になってアクセスしようと、遅ればせながらTwitterを触ってみました。 オバマさんのはなるほど政策広告だとわかりましたが、ほかにおすすめユーザーを適当に登録してみると、なんだこりゃと不思議なも…

岡田幹事長

報道ステーションで民主党岡田幹事長が話をされています。 わかりやすい。鳩山代表よりいいですね。民主党か。

衝動買い

SHARP コンビニクーラー [Dry & Cool] 冷風・衣類乾燥除湿機 「高濃度プラズマクラスターイオン搭載」 ブルー系 CV-Y100-A出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2009/04/10メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見るアンケートで、浴…

ゲイツ氏の慈善団体が4─6月期に医薬株売却、エネルギー株買い入れ

http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR200908170049.html 資金を持つ団体である以上、資金運営が存在するのは当然ですが、慈善団体といったってあなたのできることはやっぱり金儲けですか?とビルゲイツさんに問いたくなる。 しっかりしているから…

マニフェスト

税負担とか、手当とか実務に興味がないので、必然、ビジョンを探してしまいますが、21世紀を見据えたことを言ってくれる人や党はないですね。また選挙に行きそうにない。 誰か私の設問に答えてください。 経済 バブルなき金融ルールの確立 輸出に依存しない…

碧いうさぎ

iTunesで購入した「碧いうさぎ」が繰り返し再生されています。 ベン・ジョンソンさんが、1987年の世界選手権で、予選ではカールルイスさんのタイムに及ばずも、決勝でドラマチックな世界記録を叩き出し、金メダリストとなりました。カールルイスさんが派手な…

ドキュメンテーション

Googleサイトで、Maximaのマニュアルの訳をしていましたが、残念ながら属性を変えても保存時に消えてしまう現象が起きています。ああ、こうなると某社のオフィスと一緒ですね。大企業病でしょうか。 MaximaがTeXのコードを生成してくれるところが悩みの種で…

イルカのラッキー

Maximaのマニュアル翻訳をこつこつやっていて久しぶりのブログ更新。 http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/news/20060728.html 大阪ほんわかテレビにイルカのラッキーが出てました。知らんかった。 アメリカの大学に駐在した時、スポ…