2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

張挑戦者2勝目

秋保温泉の茶寮宗園ってどんなところでしょうね。色んな関係者に気を使う碁打ちとしては、名人、挑戦者とも手放しに「最もすばらしい環境」とコメントしています。

自民党4役

自民党新4役の略歴を眺めていたら、 古賀誠:2005年 - 新日本プロレスIWGP実行委員会会長兼コミッショナーに就任 うーん、古賀さん、今日から違う人に見えそうです。

日本の碁、韓国の碁

少し前に比較的好調な時期があって、今回、6段になれるかなと思っていたのですが、不快な碁があってそれから一気に崩れました。 韓国サーバーで打つと、少なくない確率で不快な碁になるので、今までにも自分の心の弱さを書いてきましたが、不快さの原因がわ…

自民党総裁選、党員投票では麻生氏が福田氏上回る

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070923it11.htm 予備選挙は、微妙な彩を生むから、好まれるのでしょうね。完全な勝利ではなく、色んなメッセージを乗せられるところが、複雑なルールでの民主主義の醍醐味でしょうか。 この困難な状況にあって、総…

脳内メーカ

少し前から脳内メーカなるものが流行っているそうです。 http://maker.usoko.net/nounai/ 自分の名前を入れてみて、すぐ信じてしまいました。漢字二文字と空虚な空間が自分の自分に対するイメージそのものです。 色んな人の名前を入れてもかなりの確率で納得…

デュアルディスプレイ

引き続き、書斎改造に取り組んでいます。 Windowsパソコンを置いて、椅子をリッチにして、物置になっていたゴミを全部キッチンに移して、最後にグラフィックボードを買い替えてデュアルディスプレイ化しました。液晶ディスプレイ、2台並べると色の違いが気…

張栩挑戦者1勝返す

名人戦第二局は、挑戦者の完勝のようでした。左下で白損をしたとの解説でしたが、素人目に見て、右上の白が厚みにならなかったのがつらかったのではないでしょうか。 しかし、・・・並べるだけで日本の碁だとわかります。

うれしい

家出した猫がひょっこり顔を覗かせたのは2年前の今頃でしたか。http://d.hatena.ne.jp/yich/20050921/ 今日、同じくらいうれしいことがありました。異動さえこの日のための伏線だったかと思えてしまう。 色んなぎくしゃくも、今日を境にすべてうまく行く気…

FreeMind

FreeMind、使ってみたら全然私のイメージと違っていました。ツリー構造による連想が基礎になっている。それじゃ発想の飛躍は望めないだろうと思ってしまいました。一見無関係なものが、抽象度を上げることで同じものに見えて、片方の特徴がもう片方の課題解…

マインドマップ

若い人から仕事の相談を受けたりする時、話すことをホワイトボードに書いて、文章で書くのが大変ならキーワードだけでもいいから、関連事項を書き出してもらいます。その後、それぞれの項目の関係や抽象度のレベルをヒアリングしながら整理していくと、たい…

テクノロジストの条件

テクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編))作者: P.F.ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 114回この商品を含むブログ (98件) を見る高い空から低く広がる空に季節が変…

私には、髪の毛をいじったり、耳をいじったり、あご髭を抜いたりする癖があるのですが、気がつくと、異動後はその癖が出なくなっていました。これらの癖はストレス性とも集中力の現れとも言えて、たぶん両方なのでしょうね。ストレスから解放された一方、集…

父のこと母のこと

休肝日を取って、少しお酒を飲んだせいか、ほろ酔いで気持ちよくなり、今まで、いつかは書こうと思っていたことの1つが書けるような気がしました。 中学生のときだったか、父が身内でやっている会社を辞めると言い出しました。私もそろそろ、その時の父の年…

とっとと死ね

ビートたけしさんが腫瘍の検査をした東国原知事を心配してタイトルのコメントをしました。東国原知事、これを受けて「ありがとうございます。」 こういうの、信頼と尊敬というのですか。互いに相手を理解しているから、態度や言葉にまどわされないのでしょう…

ボールハンドリング

フットサルの練習に行ってきました。バスも使わず「通勤」に往復2時間半掛けて行くのだから、やっぱり楽しいのでしょうね。回を重ねる度にボールが足になじんでくる感じ。下半身をしっかり鍛えたら、体重移動にも耐えられるようになって色々芸が増えるはず…

高尾名人先勝

名人戦が始まりました。 一日目、黒(高尾名人)どこに地を作るのだろうというような碁でしたが、終わってみれば、4目半勝ち。張碁聖が「二日制では高尾名人本因坊が一番強い」というのは対戦成績に敬意を払っただけではなく、本音なのかもしれません。

時の流れ

先週、部門の忙しいグループのお手伝いをしたおかげで、私も少しずつお客様モードから仲間モードに入れてもらった感じがします。逆に昨日、旧部門関係の人たちと食事をしましたが、会話がつながらず、ぎくしゃくした感じでした。 何かのおりに、人間関係をす…