福田総理辞任

やれやれ、今週はノンアルコールでと思っていたのですが、福田総理辞任のニュースを聞いて、ビールと焼酎を買ってきてしまいました。
福田さんは正直な感じがして、決して悪い印象はなかったのですが、結果としてまるで学級崩壊したクラスの学級委員を見るようでした。
日本人に民主主義は似合わないんじゃないでしょうか。民主主義は暗殺やらクーデターの刃を突きつけられてするもので、借金(赤字国債)してまで贅沢する自己破産まっしぐらのメンタリティの国民の政治手法ではないと思いました。
今、求められているのは勧善懲悪ですね。ルールの狭間を突いておかしなことをする輩(例えば社保庁関係者とか)を、笑って「お前の人相、許すまじ」と切り捨てる。そういうわかりやすささえあれば、悪いことすれば懲らしめられるというわかりやすささえあれば、経済的にはいくらでも立て直せると思います。