割れた窓

割れた窓を放置しておかないこと
「達人プログラマー」アンドリュー・ハント/デビッド・トーマス

会社でも自宅のプロバイダーでも、迷惑メールフィルタが導入されていて、毎日、フィルタリングされたメールをざっとブラウズ、削除していました。1つ1つ削除する手間に比べて格段に効率は上がるので便利だと思っていたのですが、年末年始の連休に迷惑メールが溜まって、しかもチェックサーバーのレスポンスが悪くなったことから、ブラウズ自体を止めてしまいました。
関係者からのメールが迷惑メールにまぎれても読むことができなくなります。迷惑メールを出す人間が果たしてここまでの効果を考えたのか。考えていないでしょうね。無配慮な愚かな行為が人の日常に浸食していく瞬間です。こうやって社会の窓が壊れていく。
#社会の惑って全然違う意味がありますね。誰があんな意味を付けたのでしょう?
最近、純粋なものを見なくなりました。見えなくなりました。