あけましておめでとうございます

正月早々、例によって、あと一勝で六段というところまで行きましたが、韓国の人たちのNever give up精神にやられました。五段になったばかりの頃は、手どころの感覚がしっかりしていて油断するとすっぱり切られるという印象でしたが、今では「早く投了してよ」という碁が増えたということは、「技」は向上して「心」は相変わらずというところでしょうか。心のバランスのためには対戦競技はほどほどにした方が良さそうです。

去年は、とあるきっかけで内面の記述を試みましたが、今年は一転、外へ目を向ける予定です。
3年半ぶりに携帯電話を買い替えました。ずいぶん薄くなったので、これなら持ち歩けるかな。普段から持ち歩いてカメラを活用してみようかと思います。GPSとカメラっていい組み合わせのはずですが、シャッターを切ったときに自動でGPS情報取得して写真に添付するのは何か問題があるのでしょうか?そういう設定ができるGPSケータイは見たことがありません。
お正月ということで、携帯電話を買い替えたら福袋をもらえました。折りたたみ式のエコバッグが入っていたのがうれしい。今年はマイバッグ運動に参加です。クリスマスにユニセフに寄付したりと、人権とか環境とか、気にはなっていても何もしなかったのが、何かの機会にほんのちょっとでも貢献したいと思い始めたのが、私にとって大きな変化です。
今年一年、身近な人たちから世界に至るまで、少しでも苦労や心配が減りますように。